RSS | ATOM | SEARCH
初・ヘアドネーション。


こんにちは。

先日の週末は、久々の雪景色でワクワクしましたね〜ヽ(*´▽)ノ♪

 

 



 


雪が積もってそうな朝は、雪の確認で外を見るのが楽しみなんですよね。

この日は、夕焼け色をしていてやや暗い朝でした。
 

 



さてさて〜。

 

 



今日はお仕事のお話です。



先日、高校生のHちゃんに

 


「髪をバッサリ切りたいんですけど、その切った髪の毛を寄付したいので、寄付できる切り方でお願いできますか?」


とご相談がありました。
 

 


これは「ヘアドネーション」という、老若男女、国籍年齢を問わず、気軽に参加できる髪の毛を寄付するボランティアです。



「ヘアドネーション」とは、病気や怪我などにより幼くして髪型を楽しむ自由を奪われてしまった子供達の為に、無償でオーダーメイドフルウイッグを作りプレゼントする…という活動だそうです。

 


素敵ですね。

 

 


私もテレビ等でその活動は知っていましたが、今回初めてお手伝いすることになりました。





「ヘアドネーション」に送るには31cm以上の長さが必要です。

Hちゃん、楽々クリア☆







完全に乾いた髪の毛をゴムで縛ってカットしていきます。

 






うちはご本人の希望があれば、ご自分でハサミを入れてもらい、プチ断髪式をしまーす。(笑)

Hちゃんもドキドキしなから、自分でバッサリ☆

 

 






こうしてカットされた髪の毛は大切に袋に入れ

 






別人のようになったHちゃんが、お持ち帰りしました〜。

 

 



詳しい事はネットに出てますので、ロングをバッサリカットされたい方は是非このボランティアに参加してみては如何でしょうか。

 

極端に傷んでいたり派手なカラーリングをされていなければ、どなたでも参加できるそうです。

 

 

 

Hちゃん、私にもボランティアのお手伝いさせてくれてありがとう〜(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 

author:nao, category:-, 10:47
comments(2), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:47
-, -, -
Comment
寒かったですね。
財布の中も寒いわ〜

( *´艸`)
いっぽ, 2017/01/26 11:17 AM
いっぽさん>

ホント、毎日寒いですよね〜。
私のお財布の中も、極寒ですっ!(T-T)
nao, 2017/01/27 10:46 AM