RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
初めての先生☆


すっかり秋ですね〜。

ちょっと肌寒い本日。

 

奥さん!

もう10月も中旬ですってよ〜☆
またもや少々ご無沙汰しております。

何かと色んな事で日々忙しくしております。
忙しい方が何だか性に合っているんじゃないかな…とすら、思ってきました。

はい。(←貧乏暇なし…。)

根がおっとり・・・とはしていませんのでね。( ̄∇ ̄;)ハハハ・・。

バタバタと楽しみながら過ごしています。

 


さて。



ちょっと前になりますが、こんな私に某小学校の低学年のあるクラスの先生から
「宿毛音頭」を子供達に教えてあげてほしいのですが…。
という打診がありました。

え・・?
私ですか??

クラスで授業の一環として、こんな私が教えてもよろしいんですか??

 

と何度も確認しましたが、



いいです。

 


との答えが…。

 


はぁ・・。

まぁ、毎年夏のお祭りの時にも子供達に3日間だけ盆踊りと一緒に宿毛音頭を教えているので、そんなんで良ければ…とお引き受けしました。






子供達は低学年という事もあり本当に可愛くて、私自身楽しく一時間の授業を過ごすことができました。


しかし、その中で今の教育現場というものを初めて目の当たりにし、少し驚いたのも事実です。

今の学校教育は体罰がダメ。
暴言もダメ。

 


勿論私も賛成です。

 

 

教師の感情だけでの怒りや暴言で大人という強さを武器に、子供達を威嚇しながらの暴力や暴言の授業は絶対にダメだと思います。

 

 

 

しかし…。

今回小学校の低学年での授業でじっと座ってられない子供が数名。
先生に注意されても全く響かず、なれた様子・・。

そしてその他にもじゃれあって鉛筆や消しゴムを投げ合ったりしている子供達が数人。

 

はっきり言って、授業が中々進まないんです。

 


担任の先生は

「皆さんの態度は、わざわざお仕事を休んで来て下さってる○○さん(←私)に対して、とっても失礼です!!」

と注意します。

でも結局皆が揃ってピシッと静かにきちんと授業を受ける・・という事は、残念ながら最後までなかったのです。

 



私は素人なのでその先生と生徒のやり取りをただ傍観していたのですが、先生はとにかく一生懸命。
あちらこちら動きまわり注意しながらも、時には笑顔で誉めてみたり。

子供達に向き合って、本当に一生懸命されてました。
全くもって頭が下がります。

先生、凄い!

その先生のお陰で私自身は楽しい時間を子供達と一緒に過ごさせて頂いたのですが、自宅に帰ってもあの数名の子供達の事が頭から離れず、


「どうやったら歩き回らず静かに授業を受けさす事ができたんだろう。」
とか
「今は低学年だけど、この子達が高学年になったら、どんなクラスになるんだろう。」
とか、色々考えさせられて(←勝手に)、その夜は中々眠れませんでした。

そして思ったのは、

 

 

 

先生一人じゃ無理。

 



せめてもう一人、先生なりどなたかサポートの方がいればなぁ〜・・と感じました。


今回は先生を含め私達3名の大人がいたので何となく授業が進みましたが、これが一人だと本当に難しい。
無邪気なだけではない子供達…。

この子達を、明るく素直で元気に授業を受けさすには、先生一人では本当に難しいような気がしました。

だって、小学校の先生って、算数、国語、理科、社会、体育、音楽、図工、そしてお昼の給食の時間まで・・・と一日中ずーっと子供たちと一緒ですもんね。

それにプラスして、テストの丸付けに宿題のチェック・・。

 

 

一体いつ休憩できるのですか?

 

 

トイレとかちゃんと行けてます??

 

想像がつきません・・・。

 

 


素人ながら、これは本当に想像以上に大変なお仕事だと思います。

ただ単に「子達が好き」というだけではできないお仕事。
体力的にも精神的にもキツイ仕事だな…と改めて現場を見て思いました。

せめてもう少しサポートの先生を増やしてあげてほしい…。

或いは、せめて体育や音楽、図工(美術)等は専門の先生を用意してあげてほしい。

これから英語の教科も入ってくるなら尚更です。

これらは全て子供の為でもあるのですから。

 


私の子供時代「先生に言うよ!」というと、まるで水戸黄門の印籠のようにいたずらするお友達には効果絶大でした。

が、今では全く教育の方針が違うので、叱っても全然怖くない先生には印籠の効果はないのです。

 

今の教育現場を、もっと上のお偉い先生方は暖かい目でちゃんと見て把握して是非サポートしてあげてほしい。

そうしないと、いつか潰れてしまう先生がでてくるのではないかと心配します。





たった1日、しかも一時間弱の授業にも関わらず、クラスの子供達がお礼のお手紙を書いてくれて、担任の先生がわざわざ届けて下さいました。

皆、カラフルに色んな色を使って一生懸命書いてくれてるお手紙。
とっても嬉しかったです。

 

どの子供達もまだまだ本当に幼くて可愛いかったんです。

だからこそ、この幼い時期に何とか・・・と思ってしまうど素人の私・・・。

機会があればまたサポートメンバーとしてでも、先生のお手伝い等で学校に行ければいいな〜。
皆にもまた会いたいし(’-’*)♪

ホントに色々と感じさせられた貴重な1日でした。

 

先生、そしてSさん!

サポートありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

author:nao, category:-, 14:22
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:22
-, -, -
Comment