RSS | ATOM | SEARCH
今度は生徒。
以前のブログで、知人が私に対するイメージを

「こたつで編み物してそう〜・・」

と言われた事が、どこか頭の隅っこにひっかかっていて、それなら御期待に答えて
いっちょやってみるか〜!
と、編み物上手のkaoruちゃんに教えてもらう事に♪

で、早速先日の休日にkaoru邸におじゃました。

ついこの前はエコバックの先生として偉そうにしていたのに、今回は編み物講座の生徒。
でも実は私、『ど初心者』ではないの。
フフフ。

編み物は学生時代にやった事がある。
しかも、いきなりセーター。(←無謀だ!)
その時はモチロン、上手な友達に付きっきりで教えてもらった。(←泊りがけで)
手助けしてもらったお陰で、なんとか編み上げる事ができた。
かなりの達成感。
そして、その後も2〜3枚編んだ。

最後に編んだのは、9年前に初めての姪が産まれた時。

白い毛糸でちっちゃいミトンと靴下を編んだ。
これまた、一緒に働いていた編み物上手なスタッフに教えてもらって、なんとか編み上げる事ができた。
小さいから割とすぐに編み上がって、大満足(自己満足?)だった。

が、姪は真夏の8月生まれ。
せっかく編んだミトンと靴下は時期があわず、使用してもらえなかった・・・。
という、アホな想い出。
アハハ〜(ToT)

という訳で、かなり編み物から遠く離れていた為、きれいさっぱり忘れてる私。
kaoru先生に初めから丁寧に教えてもらった。










今回編みたかった物は“小物”系。
なぜなら、早く仕上がるから。
せっかちな私。








これは先生(kaoruちゃん)の作品。


ふわふわして可愛い〜♪
優しい色合いのヘアー飾り類。
ちなみにこれらはうちのサロンにて、安価で販売していますヨ〜。

で、私の力作↓↓







ジャーン!



じ、地味〜・・・・な色合い。
私には、華やかなピンク色や黄色とかが、似合わないんでーす。( ̄∇ ̄;)
ザンネーン!

しかし!

これらはなんと一日で編み上げました!!ヤッター!
やればできる!!
かなり編み目はごまかしてますけど・・・。(近くで見ないで)

結構楽しく、ちまちまチクチク製作できました(*^^*)♪ルン。

が、
「あーっ!!・・・、ゆ、指がぁあ・・」
と、何度も指がつりそうになって美容師生命の危機を感じた私。(←大袈裟)
そして時には思うように指が動かず、「チッ!」と舌打ちしながら・・。
ニャハハ...。



まだまだ優雅で穏やかな“編み師”にはなれそうもありませーん・・( ̄∇ ̄)♪






author:nao, category:-, 10:14
comments(10), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:14
-, -, -
Comment
かわいい〜♪
全然地味じゃないですよ!秋・冬らしくてgoodです!
今度じっくり見せてくださいね。
しかしnaoさん最近創作意欲メラメラですね〜
私も作りかけのもの編んでしまわなきゃ^^;
anzu, 2008/12/11 5:40 PM
anzuさん>

あ、大師匠〜!!
確か、編み物もお得意ですよね☆
私の作品、じっくり見てはいけません...。
遠くから眺めて下さい(笑)
今は編み物にハマってます。
多分、今月いっぱいで飽きると思われますが・・・。アハハ...。
nao, 2008/12/11 6:02 PM
おおっ(^^
すごーーい。かわいい♪
ついにnaoさんに編み物上陸ですねっ!!
編み物人口が増えてうれしいです!めでたいです!
Bb, 2008/12/12 1:02 AM
・・・これ、何ですか?
髪止め??
深道, 2008/12/12 9:03 AM
Bbさん>

編み物に関してBbさんはプロ級ですので、私なんか足下にも及びませんが、ちょっと上陸してみました〜♪
ほんのバカンス程度の上陸になる模様〜・・・。(汗)



深道さん>

はい。
これは、髪止めと飾りゴムでーす☆
男性には皆無でしょうね〜(^^;
nao, 2008/12/12 9:10 AM
マジかわいい☆
これは是非教えていただきたい!!!
私は高校時代セーターを編みましたが 
後 片袖ってところでgive upしてしまい一度も編み上げたことがありません。(+_+;)
hacchi, 2008/12/12 8:43 PM
わー。naoさんたら〜(^^;
全然、私なんてプロじゃないっですってば・・・☆
バカンスといわず長期滞在して〜〜〜♪

それにしてもさすが美容師さんですねー(^^
髪留め飾りゴム、髪関係から入るところがすごーい♪
私は小物は苦手なのです・・・☆



Bb, 2008/12/12 11:55 PM
hacchiさん>

hacchiさんも編み物を・・・?!
初耳です。
セーターなどの大物は飽き性の人には無謀な作品ですので、ちまちました小物がお薦めですね☆
慣れるとハマりますよ〜!



Bbさん>

Bbさんは私からすると、師匠ですよ!!
いつも作品を見て、感心しますもん。
小物が苦手とは、意外です・・・!
nao, 2008/12/13 5:02 PM
苦手なんですぅ(−−;
細かいのより、でっかいもんのほーが性に合ってるみたいです。
師匠だなんて。とんでもないっす・・・(^^;
Bb, 2008/12/14 1:35 AM
Bbさん>

私は早く結果が見たい性分なので、小物がピッタリ☆
製作意欲も湧いてきます〜♪
nao, 2008/12/14 9:23 AM









Trackback
url: http://epoch0929.jugem.jp/trackback/507
美容専門学校
はじめまして、美容専門学校についてトラックバッグさせていただきましたので、よろしくお願いします。
美容専門学校, 2008/12/14 6:12 PM