RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
給食。




先日、カットに来てくれたお客様から頂いたパン♪


私のパン好きを知ってか知らずか・・・。
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜(*^∇^*)/

このパンを見てふと思った。
『給食♪』っぽいなと。



でも私、実は一度も『給食』を食べた事がないんです。
マジ。



『私』だけではありません。
私世代までの宿毛市民はほとんど食べた事ないと思います。

だって、『給食』が無かったんですもん。
3才下の妹が中学生になった頃には給食が始まりましたが。

これを都会の友達に言うと大変驚かれます。
「じゃぁ、どうしてたの?!」と。
だよね。

それはですね〜、小学校でも中学校でも学校が近かった私は、基本的にほとんど




家に食べに帰っていました。



はい。
帰宅です。

言っときますけど、一応小学校は当時全校生徒でも600〜700人はいました。
分校クラスではありません。

なんて出入り自由な学校生活。
しかも小学生からですよ。
今考えると、かなり大らかな学校生活でしたね。(笑)

小中学校共に『購買』でパンも売っていました。
好きなパンを競って買に行くんです。
その時は必死でした。(しつこいようですが、小学生の時もです)
お弁当持参の子供ももちろんいましたよ。

でも私は大体家に帰って、
「ゲッ!今日は魚かぁ〜・・。サイアク...凹。」
と文句をいいつつさっさと食べ終えて、残りの時間お昼のワイドショー(「あなたの知らない世界」というオバケの番組が特にお気に入り)を見るのが楽しみでした。

高校生になっても出入り自由だったので、学校に食堂もあったけど家に帰ったり、本当はいけないんだけどお好み焼き屋さんに食べに行ったりもしてました。ヘヘ。



なんて平和な学生時代.....☆



ああ・・懐かしい。
こんな感じで育ってしまったから、今の私があるのかもしれません。フフ。

なので『給食』未経験な私は『給食』に憧れている部分があるんです。

給食当番ってどんな感じ?
ご飯の時に牛乳って、いけてるの??
揚げパン?
くじらのベーコン??
なんじゃそりゃ。

気になります。


まぁ、現在の給食ってかなり内容も充実してると聞くので、私の子供の頃とは全く違ってるんだろうけど。(どんだけ昔だ〜!)

でも、もう一生食べる事はないんですよね。
東京には『給食』を食べさせてくれるお店はあるらしいんですけど、そんなのは興味無いし。
本当の学校給食ってどんなんだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜???


でも、“帰宅してお昼を食べる”って幸せな事だったんだな〜ってつくづく実感。
世の中がそれだけ平和だったって事ですもんね。

閉ざされてる学校の門を見ると、夢のような時代だったんだな〜って。

ちょっとシンミリ....。










author:nao, category:-, 11:08
comments(6), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:08
-, -, -
Comment
久しぶりの長文w

そうそう、走って家に帰ってましたねww
小学校の時は、給食の代わりに牛乳を飲んでた記憶が・・・?
高校は、一応食堂があったので、たま〜にそこで食べてました^^
深道, 2009/02/10 1:58 PM
>小学校の時は、給食の代わりに牛乳を飲んでた記憶が・・・?
う〜ん、お昼はお昼であったし・・・牛乳はおやつ??
深道, 2009/02/10 2:16 PM
深道さん>

久々の長文です(^^)v

2時間目の後の20分休みの時に、希望者だけ牛乳を飲むシステム(?)になってましたよね。
男子は飲むスピードを競ってました(^^)
nao, 2009/02/10 3:19 PM
びっくりしました!
確か、中村は今も給食がないんですよね?(一部をのぞいて)
多分田舎だから、都会だからが理由じゃないと思うな〜。
何かこちらは独特な『食』に対する感覚があるような気がします!

でも、ぜひ一度は給食は食べたいですよね(^o^)

因みに、私は未だに学校に給食エプロンをもっていくのを忘れて、おこられる夢をみます(T_T)


anzu, 2009/02/10 7:20 PM
昼ごはん。そうそう。おかげ様で思い出しました。
そうなのよねー。
私は家が遠かったのでお弁当や購買のパンでした(^^
お昼休みに図書館に行って本を借りてたりしてたのよねー。
出入り自由だったよね。ほんと自由だったのね。
なつかしー。
友達とパンをいくつ食べられるか?って競ったこともなつかしい思い出です(^^

給食はあまりおいしくないみたい(ーー;
偏食のコにはつらそうです。
節分の時には豆なども配られてました。(私、もらったの)
季節柄、おみかんなども出るみたいよー。






Bb, 2009/02/11 2:37 AM
anzuさん>

ビックリでしょ〜(笑)
お隣の四万十市はまだが給食ありません。(近々始まる噂だけど)
今は働くお母さんが多いから、給食がないと困りますよね。

>私は未だに学校に給食エプロンをもっていくのを忘れて、おこられる夢をみます(T_T)

そういう事もあるんですね〜・・。



Bbさん>

今は食物アレルギーの子供も多いから、給食を作られる方も大変ですよね。
偏食は、この機会に直していってもらいたいものです。
季節を感じさせられる配慮は嬉しいですね♪
nao, 2009/02/11 10:18 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
春は子供と海外旅行へ
子供がいるから、海外はちょっと・・・というママの声が聞こえてきそうですが、ちょっとの知識と工夫で、海外旅行も夢ではありません。
春は子供と海外旅行へ, 2009/02/10 4:17 PM