RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
大晦日。
やっと今年の仕事が終わりました・・・。

最後の3日間は夜遅くまで頑張っちゃいまして、おまけにその後も年賀状を書かないといけなくて、睡眠不足もいいところで、途中で意識が飛びそうになりながらもなんとか無事に終了致しました。

いつもゆっくりとした時間配分でマイペースな仕事をしていた私が、こんな馬車馬のように働くなんて(たかだか3日間だけど)、自分でもビックリ。
やればできる!成せばなる!!
来年は是非この精神で頑張ろう!!と・・・・残念ながら思えませんでした・・。(↑↑軟弱者ー!!)
ガクッ・・。

老体に鞭どころか、&ロウソクまで垂らしながら(←なんじゃそりゃ)頑張った結末は、ヘロヘロになり魅力のカケラも無く、鏡を見るのが辛かった・・・。
こんなんじゃダメだーーーーーー!!
やっぱり、マイペースで元気に楽しく脳天気(??)でいかないと!!

という事で、来年もこの調子でいきますので、皆様見捨てないでね。
へへっ。

いつも『宿毛でひとりごと』を覗きに来て下さる皆様、ありがとうございました。2006年もどうぞ宜しくお願いします。
では、良いお年を〜!!


LOVE nao


author:nao, category:-, 21:10
comments(7), trackbacks(0), -
現状。
何の仕事にしても、12月って忙しいですよね、大抵・・。

美容師をしてる私も、12月って一年を通して一番忙しいこの時期。
なのに、上海なんぞに一週間も行ってたものだから、このツケが今、回って来ている・・・。


いそがすぃいいいい〜〜〜〜〜〜〜!!


あ、いいんです・・。
ありがたいんです・・・。
うちに来てくれてありがとう〜〜〜〜〜!!

でもでも、私一人でやってるんです。
一度に一人づつしか、予約取らないんです・・。
で、いっぱいいっぱいになりました。

しかし、残りわずかな今年中に、
「やっぱりどうしてもきれいにしておきたーーーーい!」
って人が駆け込んで来られます。
女心です・・・。
分かります・・・。

しかし、無理なんです・・。

だってだってしつこいようですが、私、一人なんです。
もう少し前に来て頂いていれば、余裕でできたんですけど・・・。

もう今年もあと3日です。


そこで、考えてみました。
昔の人は、夜中まで営業してたと・・・。

別に、遅くてもいいんだったらやっちゃうよ!って・・・。

少しナチュラルハイぎみで・・・。
おもしろそう〜。

来るのかな?
お客さん。

言ってみよ。






author:nao, category:-, 21:24
comments(8), trackbacks(0), -
事件。
皆さんは『スリ』に出会った事ってありますか??
この宿毛にいれば皆無に近いと思いますが、よくTVのドキュメントなんかでは、都会の電車内でのスリとかの隠し撮りを放送してたりしますよね。
恐い恐い!なんて思いながらも、自分には恐らく関係ない事・・として受け止めて見ていました。

ただ、海外に行くとそうはいきません。
必ず注意が必要となります。
手口も色々あって、リュックだとナイフで切られて中身を盗まれたり、ウエストポーチは子供達2〜3人に囲まれて、あっと言う間に後ろのベルトを外されて持っていかれちゃったり・・・とか、さまざまな手口があるようで、いつも気をつけるようにと言われていました。

中国でもやはり言われました。
気を付けてるつもりでした。
でも今まで一度も被害に会った事がなかったので、ちょっと油断してました。


その日は上海2日目で、空港で円から元に換金するのを忘れていたので、上海の銀行で換金してもらいました。
物価が安いので、「とりあえず5万円くらいで上等!」と言われ5万円を元に換金。
そしてデジカメを忘れて行ったので、予備の一眼レフをバックに入れて出かけました。

そのバックは、ファスナーもボタンも付いていない、布製の手提げバック。
一眼レフがすぽっと入り、出し入れしやすい。
お財布は小さな小銭入れっぽいのに移しかえ、カードは持たずに。



その日、上海の街を観光がてら、そんなに広くないブティックに入りました。
セレクトショップで日本のブランドの洋服なども売っていて、その中に子供服もあり中々可愛いお店。

友達が、知人の子供にプレゼントしようか迷っていて、ショップのお姉さんから商品の説明をうけていた。
私も一緒に聞いていた。
私の隣にいつの間にかいた黒いジャンパー&サングラスのおじさんも、なぜだか聞いていた。

すると友達が突然

『あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!スリーーーーーーーーーーーッ!!』

っと、大声で叫んだ。
そして関西弁で(←元々関西人)

『ちょっと何してんねん!! 今、バックに手ぇ入れてたやろーっ!! とぼけてもあかんで!! 見てんからっ!! 今やっとったやんっ!! 何しらばっくれてんねんっ!! ちょと待ちぃーやっ!!』

と、まくしたてた。
相手は中国人で、焦りながらもとぼけてさっさと逃げて行った。

こんな時、相手がどこの国の人であろうが関係ない。
カーッっとなると、つい自分の一番得意な言葉でまくしたててしまうようだ。
それが彼女は関西弁だった。
何語であろうが、「怒ってる」という事は凄く伝わっていた・・・と思う。

私と店員のお姉さんは、友達の関西弁の迫力に目が点になり、ポカーンと聞いていた。
ちなみにこの友達は「村上リカコ」似のべっぴんさん。


『危なかったな〜! 何か取られてない?? 大丈夫???』
と凄く心配してくれた。

お陰様で未遂で終わり、全て無事だった。
ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

友達は
『良かったなー、何も取られへんで。 お金換金したばっかりやん! 危なかったよな〜。 ・・・しかし恐かったなぁ〜・・・。 あんなん見たん初めてやわー。 あー恐っ。』
・・・と言った。



私は貴女のその迫力の方が恐かった・・・・。

とは、口が裂けても言えなかった・・・。





つづく。

author:nao, category:-, 19:22
comments(6), trackbacks(0), -
toilet.
中国といえば『ニーハオトイレ』。
皆様も噂で一度や二度は、聞いた事があると思いますが・・。

私も覚悟して行きましたよ。
今回ばかりは・・・。
またまた、『郷に入っては郷に従え!』の精神で・・・。

海外旅行で私が一番に気にするのが、トイレ。
日本にいると、「トイレを探すのに苦労した・・」という経験は、よっぽど民家のない所に行かない限り皆無に近いと思う。
デパートやコンビニ、スーパーマーケットや駅等、大抵はきれいでいつでも使える。

アメリカやヨーロッパの先進国でさえ、日本程気軽にトイレは使用できない。
公衆トイレやショッピングモール等のトイレは、お金を払って使用しなければならない所も少なくなかった。(安いけどね。)

アメリカでは自分の宿泊しているホテルでさえ、ホテル内(自室以外)のトイレは、ルームキーを差し込まないとドアが開かないシステムになってる所があった。(多分、防犯の為だと思うが、かえって恐かった。)

本当に日本って素晴らしい〜。
ありがとう、日本!!
さすが日本!!
って、帰国するといつも感じていた。

で、上海はというと・・・。

前回でもお話した通り、上海は都会。
意外に今回の旅で、トイレに困った事は一度もなかった。
(デパートやレストランやショッピングモールという、わりときれいめな所を選んだからなんだけど。)
そして、私が使用した所は全部水洗だった。(ラッキー!!)

上海でも古い住宅地に行くと、今でも『共同トイレ』の所があり、パジャマのままでその共同トイレに出かけて行くそうだ。
その習慣でパジャマのままでスーパーにまで買い物に来ていた人を何度か見かけた。
パジャマ姿にヒール履いて、携帯電話で話してる人を・・・。(←かなり私の目をひいた。)

ただ、トイレットペーパーは装備されてる所がほとんど無くて(全部持って行かれるから)、持参したティッシュかトイレ内の自販機に売っている紙質の悪そうなティッシュを買って使用する。
そして極め付けはなんと、その使用済のティッシュは流さずに横においてある『ゴミ箱に捨てる・・』というシステム。(そのまま流すと紙質が悪くて溶けにくく、配管が詰まるらしい。)

なので、横においてあるゴミ箱は、使用済ティッシュで山盛り〜〜〜〜〜〜!!
テンコ盛り〜〜〜〜〜!!

初めて見た時は思わず
「ぉぉおおお〜〜〜〜〜〜!!」
と、心の中で叫びましたけどね。
慣れちゃった。


ある日、友達とスーパーマーケットで買い物をし、そこのトイレに行った。
そこは和式のような水洗で、勿論ちゃんとドアもついているのに、なんと

ドア全開〜!!

で、こっちを向いて使用しているおばさんがいた。
思わず凝視してしまった私・・・。


「に、ニーハオ・・」


ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
体験しちゃったーーーーーーーー!!
これって、現代版『ニーハオ・トイレット』〜〜〜〜?!

やっぱ、中国だ〜!!
わ〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜〜!!



つづく。





author:nao, category:-, 19:16
comments(7), trackbacks(0), -
うちの天使。
「うちの天使」
という題名を付けると、自分の子供だったり、可愛がっているペットを連想する方が多いかもしれない。
が、そのどちらでもない。





店の前に置いてある、今や延び放題のボーボーになっているうちの草花達・・。
ちゃんとお手入れする人には耐えられないかもなんだけど、私は結構気に入ってたりする。 (この自然っぽさがいいのよね〜・・。←言い訳)

そのボーボーの中にひっそりといるんです。





去年の12月からずーっと・・・。

久々にこの子を覗いてみたら、天使の羽の部分に「蜘蛛の巣」が〜〜〜〜〜〜・・・・。
か、可哀想に・・・。
ごめんね、1年間もほったらかしで・・。
台無しじゃんね、この羽が・・・。


でも今日はとりあえず、見なかった事にしておこう。


author:nao, category:-, 16:54
comments(4), trackbacks(0), -
上海事情。
上海は思ったより都会で、高層ビルが凄く建ち並んでいた。
そして今の上海はバブルらしく、東京や大阪のようになりつつあるようだ。
(高速道路から見える景色はなんとなく似ていた。↑↑)

が、空気が悪い。
超悪い! 
咽が痛くなるくらい。(←元々咽が弱いので)
何でか分からないけど砂埃っぽい空気で、街の建物も道路も街路樹も砂でグレー色に汚れてる感じ・・。
車やバイクも多いんだけど、街の建設ラッシュのせいでもあるような・・・。

ビルが新築したり新しいお店がopenすると、お祝に爆竹を鳴らす。
私が過ごした1週間でも何度か爆竹の音を聞いた。
初めは物凄い音なので、いちいち驚いていた。
でも慣れてくると、「あ、またどこかがopenするのかな?」とか「ビルが建ったのかな?」と思えるようになった。
新年を迎える年越しは爆竹の音が鳴り続き、夜眠れないらしい。

そして朝お店の開店前にはだいたいの店が、店の前で朝礼をし行進をするらしい。
17階のマンションからだからよく見えなかったんだけど、キビキビとした号令らしき声で挨拶みたいなのをしているのが聞こえてきて、行進していた。

行進する意味がよく分からない・・・。
そして寒いのになぜ外で朝礼をするのか、寒がりの私には全く理解不能だった・・。
(↑↑こうして日本人は軟弱になっていくのだろうか???)



つづく。


author:nao, category:-, 17:09
comments(4), trackbacks(0), -
poco a poco


見〜つけた!
以前、本町活性化クラブのメンバーのKUNITSUNE氏のブログでも取り上げていたHOT DOG屋さん。
夜8時から、本町の愛媛銀行の前にやさしい明かりの中で営業中!



見つけたのがpm10:30過ぎてたので、ダイエットの為仕方なくHOT DOGは断念・・。
その代わり、暖かいカフェ・ラテを頂きました。

と、店主のお兄さんに、
「あ、美容室の方ですよね・・?」
と言いわれて、ドッキリ・・・。

何故に知ってるのだ・・・・・?
しかもかなり気の抜けた、ボッサくれのあったか部屋着のこの私・・・。
お店をしてるとこちらが知らなくても、そちらは御存じ・・という事があるようで・・。
は、恥ずかしい・・。
気は抜けん!!と心に誓う。


そんなこんなで外はすごーく寒かったけど、暖かなカフェ・ラテで、ホッ・・・・。





家に帰ってちょっと幸せ気分でした。


author:nao, category:-, 23:29
comments(3), trackbacks(0), -
ザ・地獄のドライブ!!
上海空港から友達のマンションまでの約1時間、ダンナさんの会社の方(日本語ペラペラの中国人)の車でドライブとなった。

ワゴン車で来てくれていて、荷物もさっさと運んでくれ、「どーぞどーぞ」と言わんばかりに愛想良く乗せてくれた。
車の中は少々散らかっていた。
足下にチラシのような紙とか、何だか分かんないけど、とにかく散らかっていた。
雑然とした車内。
キョロキョロ。

ま、中国だから。

そして、いざ出発!
...と同時に友達から中国の交通事情の説明が始まった。

「最初に念のために話しとくけど・・」
という前振りで、

*走行斜線は日本とは逆。(←海外ではよくある)
*人より車が優先=偉い!(←マジで?!)
*シートベルトは別にしなーい。(←した方がいいと思う・・)
*車間距離なんて無いに等しい。(←おいおい!)
*割り込み当たり前。(←うっそ〜!)
*ウインカーをつけて斜線変更する人は親切な人〜。(←時々見かけた!)
*クラクションは鳴らし放題。(←マジうるさーい!)


てな感じでドライビング・・・。



ホントに無事で良かったよ・・・。
全く、死ぬかと思ったよ・・・。
何で皆、平気なの?
もしかして、皆、もの凄〜く運転が上手いのか??


生きててよかった・・・。



つづく。
author:nao, category:-, 22:56
comments(0), trackbacks(0), -
上海はちょっと休憩。→『女の勘』偏。
上海話、ちょっと飽きてきた??
ここいらで少し別バージョン。

ちょっと前になるけど、お客さんと話してて「なるほどな〜」って思った事を思い出したので、書きます。

それはズバリ

『女の勘』。

よくビビビッときた!とか、ピンときた!とかいう人、いますよね。
私も大人になってから過去に何度か・・・・。(←きゃーきゃー)

それは女性の遺伝子に組み込まれたものの中に、アンテナみたいな働きをするものがあるらしく、一瞬で、自分に足りないものを持ってる男性を察知し、知らぬ間に見抜き反応する時に、「ピン」ときたり「ビビビ」ときたりするんだそうで・・・。(←ホントかよ〜)
そうして、より良い子孫を残していこうとしている・・・・というお話。

男性にもあるんですかね?
ピン!&ビビビ・・・・・。

でも確かに、自分にはないもの(お金では買えないもの)を持ってる人&尊敬できる人って、気になります。
うふ。



そしてここからは逆に、「嫌いなタイプ」について。
これは私が勝手に分析した結果ー。


同性異性にかかわらずなのですが、TVなんか観ていて
「この人、苦手。」
あるいは
「嫌いなタイプ。」
と思う人って、どこかに『自分自身の嫌な所がその人に似てたりする』んです。
もしくは、自分もこうなりそう・・・ってマイナスに思う人。
そして「波長」の合わない人。


全てとはいいませんが、皆さんには思い当たる所ありませんか??


もしかして、私だけ・・・・?




author:nao, category:-, 19:40
comments(4), trackbacks(0), -
上海空港。
約2時間で上海空港に到着。

早っ!!

機内食もしっかり出たので、本当にあっという間だった。

到着ロビーには迎えに来た人達が、柵越しに鈴なりだった。
我先に!という勢いで到着した人を探していた。

ヨン様でも出てくるんじゃないかという様な熱気。
さすが中国。
一般人にでも熱いのね。

そんな中、ボー・・・っと到着出口を出ると、私の友達が一番端っこの柵から身を乗り出して私を探してくれていた。

お互い見つけた時は、
『わーわー!きゃーきゃー!』
まるで何十年も会ってなかったかのような喜びっぷりだったが、実際は

『2ヶ月』ぶり・・・。

お互い何の変わりもなく、変ってたら逆に恐い位だった。
ダンナさんと、初めて会うの3才の子供も一緒に迎えに来てくれていた。

そして空港から家まで約1時間、ダンナさんの会社の方の運転で、『ザ・上海地獄のドライブ!!』に突入するのだった。


つづく。







author:nao, category:-, 15:24
comments(8), trackbacks(0), -