RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
今日の出来事。
今日、突然お店に入ってきた男性。
年齢は60代位で日焼けしてて身長175cm位、太いもみあげでくわえタバコ・・・。

一瞬、何かいちゃもんをつけられるのかな?!って感じだった。
身構える私。

宿毛市内には散髪屋さんが沢山あるので、美容室であるうちに飛び込みの男性のお客様はかなり珍しい。
しかも、初老の男性は皆無。

なので、お客様だとは思わずに
「な、何か・・?」
と尋ねた。すると
「暑いので短く切ってもらいたいんだけど。」
と言う。

え??
お客さん??
短く??

その男性は坊主に近い短髪でてっぺんは禿げててもみあげがぶっとい、まるで「悪役商会」の人のようだった。

見た感じ、全く暑苦しくないヘアースタイル。
クールビズ。

「い、いつもバリカンでカットされてるんですか?」
と聞くと
「そうです。」
と答えた。
でもうちはバリカンを使わないので・・とやんわりお断りをしてご近所の床屋さんを紹介しようと思ったら(←かなりビビってる私)
「じゃ、あなたがハサミで切れる一番短い長さにカットして下さい。」
と言われた。

ガーン・・・。
うちで切るの??
マジで??
恐いよ・・。
しかも・・・耳から毛がボーボーにはえてるんだもん・・・。

頭の毛は白髪で真っ白なのに、ボーボーの耳毛は真っ黒。
ホントにボーボーだった。
ここにイラストが描けないのが残念なくらいだ。
(耳の中から噴射してるような勢いがあった・・)

でも、お客様ならしょうがない。
恐いけど頑張ってみるか。
お昼間だし、何かいちゃもんつけられてしばきあげられたとしても、きっと誰かは助けに来てくれるはず・・。
ね、お向かいのアンソニー・・・!

で、カットを始めた。

恐いと思っていたけど、終止穏やかな口調の初老の男性。
私もすぐに打ち解け色々おしゃべりを始めた。
男性は関東から来ていて、一人で四国八十八ケ所を歩いて廻っているという。

「なんにもない道を一人で歩いてて、辛くないですか?」

と尋ねたら、

「何にもなくはないですよ。花や緑が沢山あってその中を歩いてると自然と一体化する感じですよ。色んな鳥達もいるしね。」

と穏やかに答えた。
そして失礼ながら動機を尋ねたら、

「歩いて八十八ケ所廻るってどういう感じなんだろう・・とただ単純な動機なんですよ。」

と言った。

ふーん・・・。
八十八ケ所ね・・。
しかも歩いてね・・。


ここ宿毛はお遍路さんの通り道。
先日TV番組で「加藤大」君も通り過ぎて行ったし、ショーケン(萩原健一)も以前廻っていたという。
でも私は今まで全く考えた事もなかった。
しかも歩いてなんて到底無理・・!!

お遍路さんって人それぞれ色んな思いを胸に廻られている方が多い。
しかしこの男性は、「歩いて廻るとどうなるんだろう」という動機で始められた。
1200kmの道のりを色んな景色を眺めながら廻るという。

ちょっといいな・・。

と思った。
でもその男性は

「若いうちは頑張って働きなさい。」

と笑顔で言った。

そうね。
今はまだ八十八ケ所廻ってみたい気分でもないけど、もっと年を重ねて時間にゆとりができたら一度廻ってみよう。

車で・・・。


そういえば、生前父が母と
「おじいちゃんがおめめつぶったら(死んじゃったら)、一緒にお四国参りに行こうね。」
と言っていたが、そう言ってた父もおめめをつぶってしまった。
ダメじゃん。


そうこうしてるうちにハサミでおもいっきり短くして、おまけに耳毛もカットした。
耳毛のカットは生まれて初めてだった。
意外に入り組んでる所からも生えてて、少々手こずってしまった。(笑)


人はやっぱり話してみないとわからないものだな〜。
しかしいい人でよかった〜。

と少し穏やかな気分なった、今日の午後の出来事。










author:nao, category:-, 14:35
comments(4), trackbacks(0), -
鮮やかな色。


凄くきれいなショッキングピンクの花。
私の聞き間違いでないのなら、これは『ミントの花』らしいです。

写真では残念ながらはっきりときれいな色がでてませんが、今までいろんな花を見てきたけれど、私はこの花のピンク色がぶっちぎりでNO1。
出会った時、感動すらしました。

本当に鮮やかなピンクです。

花でも鳥でも生物何でも、色鮮やかな物をみると凄く不思議です。
どうしてこんなに綺麗な色が生まれるんだろう・・・と。

人間でもブルーやグリーンの瞳や、美しいブロンドヘアを見ると不思議がいっぱい。
どこからこの色が生産されるの???

世の中不思議だらけです・・。







author:nao, category:-, 17:15
comments(2), trackbacks(0), -
大人の隠れ家。
昨日知人が神戸に引っ越して行ってしまうというので、一緒に最後のランチに行ってきた。
場所は四万十市にある新築の一軒家。
毎週火曜日と第2・4土曜日のみの営業で、一日1組限定のお店(?)だった。

まず玉砂利が敷いてある所(屋内)を通って行き、琉球畳の和室で少し待つ。
新しい畳のにおいって大好き。
ゴロンと寝転びたい心境になる。
が、モチロンしない・・。(←いい大人。)





で、ニ階に案内されて素敵なオープンキッチンのあるダイニングへ通された。

そこは静寂な癒しの空間・・・。
決して華美ではなく、広すぎず狭すぎず。
私達3人は
「うわ〜・・・。」
と、しばし感動。

「ここに住んでたら、表に出なくなっちゃいそうだね・・。」
と空想にふける・・。

そして「おもてなし料理」が運ばれて来た。


   


   


   


 (←デザートのプリン♪)

この最後に紅茶が出てきておしまいでした。
至福の時間を堪能・・・。

ここのお宅では、お料理・絵画・フラワーアレンジメントのお教室もされていて、行ってみたいな〜・・と思ったんだけど、残念ながら時間帯が合わず断念。

そして何より素敵だったのが、窓から見える景色。
雨上がりの緑が鮮やかで、久々に
『田舎っていいね』
と感じた一日でした。
また行きたいな〜。





author:nao, category:-, 14:31
comments(6), trackbacks(0), -
お手伝い。


先日妹の家での一コマ。

もうすぐ3歳になる姪が
「おてちゅだいしゅる〜〜〜〜〜〜!」
と自分専用の踏み台を持って来て、ガスコンロの前に・・。

側で見ていた私は、火傷をしないかとハラハラドキドキ。

そんな私の心配は完全無視され、肝っ玉母ちゃんのmy妹は
「じゃ、これ混ぜて〜。」
とお箸を渡す。




どうやら日常の事らしい・・・。
意外と手付きもいい。
2才児が炒めものね〜・・・。
不思議な感じ。

で、何ができるのかな〜・・。




あ、カレーね。
しかも当然甘口・・。

が、所詮2才児。
飽きるのも早い。
5〜10分位で次の興味へ移行していった。






ごくろうさま・・。




author:nao, category:-, 12:51
comments(4), trackbacks(0), -
再び七子峠。


今回は晴れていたので夕方だったけど車から降りてみた。
秘境の七子峠。
残念ながらこの日も靄がかかってて、海まではっきりは見えなかった・・・。
でもここって実は、夕方より朝の方がいいんだよね。

前回の七子峠のブログを見た東京に在住するYちゃんは、ここの写真を見てマジでびっくりしてたっけ・・・。

「田舎だとは聞いてたけど、毎回あんな所を通って来てるんだ・・・。」

と。
いやいや、通ってるだけで、山のてっぺんに住んでる訳じゃないからね。
まずいな・・。
宿毛の町のUPでもしなきゃだな・・。
マックもミスドもモスバーガーだってあるんだからね〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


それにしてもやっぱ高いよ・・。
ま、『峠』だし。
ここから落っこちちゃったら誰にも気がつかれず、白骨化しちゃうんだろうな・・。
ひょっとしてあったりして、白骨死体・・・・。
ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

と一人で妄想して大騒ぎしながらフッと目をやった所に紫陽花の大群が。









凄い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

写真では分かりにくいと思うのですが、まるで『紫陽花の滝』のようでした。
人知れず、こんな所で見事な花を咲かせてるなんて・・・。

ちょっといいもの見つけた気分。

時々車から降りて、あたりを見渡してみるのもいいもんだな・・って思ったある日の夕暮れ。


author:nao, category:-, 12:47
comments(0), trackbacks(0), -
宴。


先日挙式後に行われた夜のパーティ。
場所はタレントのちはるさんが経営している素敵なお店だった。



 


食事もお酒も美味しかった〜♪






ちはるさんの御主人が、お祝の歌を披露。
新郎感動して号泣。





ケーキカット。




可愛い手作りケーキだった。

なのに、食い気に負けてしまい見るも無惨・・・↓




しかしチョコレートのスポンジケーキにブルーベリーが沢山はさんであって、激ウマ☆

パーティに出席していた人達は皆、新郎新婦の大いなる仲間ばかりだったので、ホントに楽しく大盛り上がりで、夜は更けていったのでした・・・。



author:nao, category:-, 10:51
comments(3), trackbacks(0), -
テンちゃん。
20060621_183190.jpg
やあやあ、テンちゃん。
久しぶりだね。
大歓迎してくれてありがとう。
1分くらいだったけど…。
そんなものよね、いつも…。
author:nao, category:-, 12:06
comments(2), trackbacks(0), -
6月の花嫁。
20060620_182801.jpg

今日、元同僚の結婚式に出席した。
梅雨の晴れ間で良かった。
いつまでもお幸せに…。
author:nao, category:-, 12:55
comments(2), trackbacks(0), -
ゴチになります。
20060618_182021.jpg


昨日、友達の新居に招いてもらい、ご馳走になった。
購入したばかりの広くて素敵な家。
そして絶品の手料理。

『ここんちの子になりたい…。』

なんてね。
author:nao, category:-, 16:56
comments(0), trackbacks(0), -
壁画。
20060614_180496.jpg

昨日の午前中、友人と行った近くのカフェの壁画。
通称「たけちゃん先生」が描いた絵。(本名:奥田剛)
描かれてる皆が笑ってる。
いつ見てもほのぼのとさせてくれる絵だ。

この「たけちゃん先生」の個展が7月1日〜31日まで、高知市であるそうだ。
(高知市はりまや町1ー10ー10 POURQUOI : 088-884-9698)
機会をみつけて行ってみよ〜。
author:nao, category:-, 18:52
comments(6), trackbacks(1), -