RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
夏季休暇。
20060830_211818.jpg
夏休みという事で、再び東京へ来てます。
大好きな友達と会って、リフレッシュ中。
毎回暖かく迎えてくれる皆に感謝!
充電して帰ります(^-^)
author:nao, category:-, 00:16
comments(0), trackbacks(0), -
海のギャラリー。
今日は姪ッ子達と私との、宿毛での最後の休日。
明日には東京へ帰って行ってしまう妹と姪ッ子2人。
そこで、この夏最後の思い出作り☆

で、行って来ました。
『海のギャラリー』へ。

そもそも私が行きたかった場所なんだけど・・。
昨年リニューアルされたそうで、今月号の『ku:nel』にも大きく掲載されています。





土佐清水市竜串にある、貝殻博物館。
ここは小さな博物館なんだけど、周りの景色とうまく調和がとれていてすごく穏やかな時間が流れていました。

ここには、土佐清水市出身の黒原和男さんによって集められた3000種5万個の貝殻が展示されています。
一人の人がこれだけ多くの貝殻を集めたというだけでも驚きなんだけど、似たような貝殻でも全く名前が違ったり、貝殻の色の美しさに驚かされたりと、小さな静かな空間の中で大きな感動が沢山ありました。

そして何より、展示の仕方に感動したのです。
まずは写真を見て下さい。



















まるで貝殻が空を飛んでいるみたいでしょう?!
1階から2階を見上げると、吹き抜けっぽくなってる所のガラスケースの中に展示されてる貝殻が、天窓からの光りと壁紙の色で、空に浮かんで見えるのです。

「うわ〜〜〜〜〜〜・・・・」

と思わず声がもれる・・。
なんとも言えない、ほのぼのした気持ちになります。

そしてじっくり展示されている貝殻を見て行く事に。






















ホントに色んな種類の貝殻が一杯。
白くてツルツルピカピカした優しくて可愛いらしい貝殻から、見た事のないきれいな黄緑色した巻貝まで・・・。

そしてこの博物館の窓から見える景色・・・。
そこには静かな緑が広がっていました。
まさに癒しの空間。



近くにこんな素敵な場所があるなんて・・。

私達にとって、大満足の夏の思い出となりました☆















author:nao, category:-, 21:09
comments(2), trackbacks(0), -
ちょっとスッキリ。
   


大分前にブログで紹介した写真↑

アロエに似ていて縁取りにレースが付いているようにも見える、この植物。
先日お客様とお話していて、名前が判明しました!

『子宝草』

というそうです。
教えてくれたお客様は新婚さんで、お母様からこの鉢植えを頂いたそう。
私は名前が分かって、ちょっとスッキリ☆

縁に付いてるレースのようなポチポチがぽろぽろ落っこちて、落っこちたそこからまた芽がでてくるとか。


私は『子宝草』という名前を知らなかったし、売ってる所も見た事がなかったから欲しくても手に入らないんです・・ってなことを話していたら、

「うちにいっぱい芽がでてるから、持って来てあげる。」

とのこと!
ラッキー☆
うーれーしーな〜〜〜〜〜♪

で、届きました!
『子宝草』Baby♪










ひゃ〜〜〜〜〜〜〜☆
可愛い〜〜〜〜〜〜♪
ホント、Babyって感じ(*^^*)

頑張って育てます。
早く縁取りのレースができないかな〜。

楽しみだー。


author:nao, category:-, 13:17
comments(4), trackbacks(0), -
虫。
宿毛は周りに山・川・海があり、自然がいっぱい。
なので春から夏にかけて色々な虫も多くなってくる。

昆虫博士でもない限り、大人で昆虫が好きという人は少ないと思う。

私もどちらかというと苦手な方。
でも、恐くてたまらないという程でもない。

先日も珍しいバッタがやって来てた。








目は黄色で、背中の色が渋い赤紫。
こんなバッタ、初めて見た。

大きさもそんなに大きくなかったし色も綺麗だったから、しばらく見ていた。
(でも、触れない・・)

こういう昆虫だったらまだ全然マシ。
他にもカナブンやカマキリ、クワガタ、カミキリムシ等、時々やってくる。
多分、夜に町の街灯によってきて、帰るのを忘れちゃったのだろう。

しかし、今朝はちょっと大物の無気味なヤツがやって来ていた。
それは・・・







モスラ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

色が毒々しくて、かなりキモイ!
しかもよく見ると、背中になにかドクロのマークに見える模様が・・・・。

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
無気味〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

ダメだ。
こういう系はダメだーーーーーーーーっ!!

結構大きかったんだよね〜。








ほら。
ね。

私には太刀打ちできない。
私よりも力強いが「蜘蛛だけは絶対にダメ!」という妹も、どうやらこれは無理。
そして、こういう困った時の最終兵器はうちの母。
大抵の物は退治できる!

そんな頼りになる母も、こいつを見てちょっと度胆を抜かれていた。
しかし

「夜になってお店の明かりで中に入って来るといけないから..」

と、長い棒でつっついて飛ばそうとしたらしい。
(この時私はいなかった)
そしたらなんと
「ギギギ・・・」
と蝉に似たような鳴き声で『鳴いた』らしい。


ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

鳴くの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?!

無気味すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!


そのモスラは残念ながら飛んで行かず下に落っこちて、クーラーの室外機の下に入っていったまま、今もいる・・・・凹。


どーすんの??






author:nao, category:-, 12:13
comments(4), trackbacks(0), -
足。
私が宿毛に帰ってきてもう5年が経った。

先日ふと、
「あ、東京で働いてた時と明らかに違うな。」
と感じた事。

それは

『下駄で働いている私』。

もしくは

『ビーサン(ビーチサンダル)で働いている私』。

なんか南国っぽくて、ニヤケてしまう。


東京で働いてた時じゃ、ありえなかった。
そもそも下駄&ビーサンで通勤なんて、頭の片隅にこれっぽっちもなかったし、そんな人見た事もなかった。

だから当然
『今から海に行こうぜ!スタイル』
なんかで働いていなかったし・・・。


かといって今私がとっても海好きな女で、毎日海に行ってるのかと聞かれると即答『NO』なんだけど・・。

うちにいらっしゃるお客様も、下駄&ビーサンの方が結構いる。

「そのビーサン可愛いね♪ どこで買ったの?」
とか
「その下駄いいですね〜。」
という話題にもなる。

小さな町だからどこへ出かけるのも、ちょっとそこまで・・って感じ。
ラフ。

夏っぽくって結構気に入っているスタイル。
でも実際、長時間立っていると足が疲れる。

立ち仕事には実はちょっと不向きなアイテムだったりする・・。



で、先日行われた本町通り商店街の「ふれあい夜市」。

夕方5時から9時まで開催され、皆朝から準備に大忙し。
私は美容室の仕事の合間に、係りのパイナップルを切ったり、ところてんのタレ(濃縮タイプを薄めるだけ)を作ったり、カレーに火を入れたりしていた。
(実際はほとんど母と妹がやってた・・ははは)

そして美容室の仕事を早めに切り上げ、夜市のスタッフに加わった。
初めの出だしが今一だったので少し心配したけど、日が暮れてくると大勢の人で賑わい、大盛況となった。

9時に終了して後かたずけ。
皆、慣れていて手際がいい。
しかしかなり疲労困憊の様子。
お疲れさま。
私も微力ながら頑張ったが、足首から下が割れそうだった・・。

そう、『下駄』を履いていたから。

家にもどった後、ヘトヘトで足も痛すぎて食欲もなく、何も食べられなかった。
母と妹は夜店で買ってきた色々な食べ物を、バテてる私の目の前で
「お疲れ〜。」
と言いながら美味しそうに食べていた。

来年は絶対にスニーカーで参加する事を誓った夜だった。














author:nao, category:-, 10:26
comments(4), trackbacks(0), -
いただきもの♪
今日お隣のたけママさんから、京都のお土産を頂いた♪
京都といえば

『おたべ』。

好きなのよね〜。
あのもちもちっとした触感。
あんこも大好きなの〜。

ありがとう〜☆






ん?!
夏バージョンだ。
しかも
「冷やして おたべ」
とは、なんていいネーミング♪

そして「わらび餅仕立て」。
新商品?!

「冷やして おたべ」という忠告を無視して、早速いただく『食いしん坊万歳!』な私。






ぉぉぉおおおおおおお。
二種類あるのね。
いーじゃんいーじゃん!
抹茶バージョンっていかにも京都って感じよね〜。

なんていいつつ・・・





パクパク。
おいすぃい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

私は勝手に中身に「わらび餅」が入ってると思い込んでたら、なんと外身(がわ)が「わらび餅」仕立てだった。

新しい触感〜。
んーーーー。
シアワセ。
お土産で頂くものって、その土地ならではのものだから楽しみがいっぱい☆

ごちそうさまでした♪

ちなみに私はこの後、ランチも頂いたのでした・・。
(別腹 別腹・・)




author:nao, category:-, 12:29
comments(4), trackbacks(0), -
台風接近中。
ここんとこずーっといいお天気が続いていて、とても爽快なサマーライフを楽しんでいたが、久々に雨=台風。
かなり極端だな。

宿毛は結構台風の通り道になる。
毎年台風が通り抜けて行く。

今回は今の所直撃しそうにないけど、風雨が時々ものすごく強くなる。
不謹慎だけど、ちょっとワクワク。(被害のでない程度で・・)

ゴーーーーーーーーッと勢いよく風が吹くと
「ぅわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!」と窓の外を覗く。







窓に雨が強く打ちつける。
お向かいのアンソニーはこの雨の中、お店の窓を洗っていた。
一石二鳥??
ご苦労様です。


私はというと、風雨が強くなるといったいどんなものかと外に出てみる。
やっほーーーーーぃ!!
(↑野次馬根性)






ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
凄いです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!

傘さしてても、一瞬のうちに足がビチョビチョ・・凹。
髪の毛ボーボー。





天気予報を見ると、明日も続きそうだな。
盆踊りの練習できないな・・・。

19日の本町のお祭り、大丈夫かな・・・。

author:nao, category:-, 17:56
comments(2), trackbacks(0), -
浜辺の花火大会。
昨日、『入野の浜』で行われた花火大会に行ってきました。

ここは広い砂浜から見えるし人口も少ないので、見る場所も自由自在。
都会の花火大会のように、何日も前から場所取りする必要はありません。
その辺は田舎ならではの特典。

昨日は台風が接近している影響で波が高く、闇夜に鳴り響く波の音が少し無気味さを感じさせましたが、盆踊りの音楽や提灯の明かりですぐ忘れちゃいました。

今回はレジャーシートと折り畳みのイスを持参。
ちょっとした夜のピクニック気分。
夜風も気持ちいい〜♪

ではドドーんと4連発。
(写りがあまりよくないけど・・)














砂浜での花火・・・。
ちょっとしたリゾート気分を味わえましたよ♪
(チビッ子付きで実はてんやわんやだったけど・・・)

花火最高〜(*^∇^*)





author:nao, category:-, 11:44
comments(2), trackbacks(0), -
初めての体験。
只今『お盆』の真只中。
幼い頃から『お盆』の期間は泳ぎに行ってはいけないと言われていたので、昨日の休日は小さな姪ッコ2人をどこに連れて行こうかと考えていた。

宿毛は夏がメインの町!(←と思っている)
海や川遊びにはもってこい。
水がとてもきれいだから。

その海と川、そしてプールまでもがダメとなるとこの田舎だと何もなーい!
・・・と思っていたら、先日たけママから教えて頂いた
『ぶどう狩り』
を思いだした。

そして行ってきました〜。





ハタハタとはためく「ぶどう園」の旗。
ワクワクしてくる。
私は生まれて初めてのぶどう狩り!
(みかん狩りはした事あるんだけど・・。)
姪達は一度ぶどう狩りの経験をしてるらしいが、ぶどうが大好きで大はしゃぎ!






へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
こういう風になってるのね。
ぶどうの葉っぱの屋根のお陰で、直射日光がさえぎられて割と涼しい。

ぶどう畑のおとなりは



田んぼ〜。

のどかです〜。








葉っぱの緑が日に透けて、なんとも言えない空間。
始めに味見をさせてくれて、その後ぶどうを選びながら狩り取り、お値段もお手ごろで大満足♪
地方発送もしているとか・・・。
来年あたり、あなたのお宅に届くかも☆  
へへ。

そして帰って冷蔵庫で冷やして頂きました。





ピオーネ。
とーーーーーーっても甘くて美味しかった〜!
また行きたいな〜。



author:nao, category:-, 13:54
comments(0), trackbacks(0), -
テンちゃんったら・・。
妹一家が帰省すると、もれなくついてくるのがこのコ↓↓

       


そう。
テンちゃん。


テンちゃんはお母さん(妹)が大好き。
好きで好きでたまりません。
どこに行くのも一緒に行きたい。
なので、姪の買ってもらったばかりのキックボードの練習中も、お母さんの後をついて行きます。






トコトコトコトコ・・・・






いつまでもどこまでもついて行きます。





ついでにキックボードの説明も一緒に聞いています。(分からないけどね。)


お母さんは毎日子供の世話とか諸々忙しいので、あんまり甘やかしてはくれないんだけど、時々してくれるだっこはテンちゃんにとって至福の時なのです。








あー・・・・幸せ。
眠たくなっちゃうよ〜。



でも世の中そう甘くはない。
お留守番だってしないといけません。

置いて行かれると淋しいし、少し不安。
ちょっと可哀想なテンちゃん。


なので私の仕事が空いたから、ちょっとお相手してあげようね。




よかったね。
一人じゃないよ。




こんなやさしい人がそばにいて嬉しい??




ちょっと・・。
聞いてる??

いつもワンワン鳴いてるでしょ。
淋しいと思ってさ、出してあげたんだから。
もうちょっと感謝してくれてもいいんじゃないの??
アタシだって用事しようと思えば色々あるんだからさ・・。

大体さぁ、アタシが呼んでも無視するのやめてくれるかな?
なんか食べてる時は呼ばなくても来るくせに・・。
もっとうれしそうな態度とかしないわけ?


え?
な、何、その顔。






め、迷惑???


author:nao, category:-, 11:56
comments(5), trackbacks(0), -