RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
ほっこり休日。
秋晴れの休日、前々から気になってた所へ行って来た。

それは


『良心市』。


これは道ばたの小さな小屋?それとも棚?に、自宅で栽培したお野菜や果物・草花などを無人で置いていて、それぞれの商品に付けられた金額をそこに置いてある貯金箱のようなポストに入れて持って帰るというお店・・・。

車を運転してると所々で見つけるので、気になってたのよね〜。









そう、おみかん。
¥300。







美味しそうなんだもん♪

ここの辺には、幾つかみかんの良心市があったのでどこのを買おうか迷ったけど、結局車を止めやすい場所で買った。

モチロン、無人なので「おつり」はもらえない・・。
なので、買う時はちゃんと小銭を用意して行かないとダメだ。

私は行く途中でコンビニに寄って、喉は渇いてなかったけどドリンクを買い、小銭をわざわざ作って行った。(←偉い?)

ちなみに何を買ったかというと↓









酸素水・・・。






酸素濃度5倍って??
“心と身体をリフレッシュ”させてくれるのね。
シュワーッてするのかな?!(←炭酸じゃないっつーの。)


ゴクゴク。


・・・。
ん? 普通の水じゃん・・。


ま、まぁね、気の持ちようですから。
眠くなりにくいかも・・ね。
よく分かりませんでしたが・・。
あはは・・。




つづく。





author:nao, category:-, 16:53
comments(2), trackbacks(0), -
コスモスまつり・続編。




22日(日)のブログにも書いていた『大月町コスモスまつり』。
その日はなんと、来場者数が6000人とも7000人ともいわれたそうで、大盛況だったようです。
(人口H18年8月現在、6,785人の大月町に・・!!)


私は早い時間に出かけたので車の渋滞もなく駐車場もガラガラ状態でしたが、そういえば私が帰る頃になると観光バスや家族連れの車がどんどん来てたもんな〜。
で、駐車場も足りなくなって、一つのコスモス畑を急遽駐車場に整地したと聞きました。(←もったいなーい!)












今週末で「コスモスまつり」は終わってしまいますが、週末にはヘリコプターに乗れたりするイベントもあるらしいです。
まだ行かれてない方やもう一度見たい方、見納めでーす。










author:nao, category:-, 12:14
comments(2), trackbacks(0), -
隣の武蔵君。
隣のたけちゃん。
本名は『武蔵』(たけぞう)という立派な漢字の名前が付いていますが、まだまだ2歳でひらがなの『たけぞう』がよく似合う、ゴールデンレトリバー。(♂)







初めは小さくてぬいぐるみのようだったたけちゃん。
(そのころはテディベアのようだった記憶が・・・。)


ちびっこの時は私も偉そうに遊んで“あげてた”側だったのに、いつの間にか、つーか、すぐ大きくなってしまって、身体は大きいのに中身はお子ちゃまだから、嬉しいとすぐ飛びついてきてしまう。
そんなたけちゃんに恐れをなして、触りたくても触れなくなっていたビビりんちょの私・・・。



なにせ3kgのテンちゃん(マルチーズ)にしか免疫できてなかったもので・・。
↓↓







そんなたけちゃんも随分大人になってきて、今ではホントに大人しく無駄吠えも全くしません。(←偉い!!)
そうなると俄然触りたくなる、強気な私。
(めざせ!ムツゴロウ〜〜〜〜!!)








どーですか。
立派でしょう。
色もクリーミィ〜で、いつもきれいにしてもらってます。


うちのご近所にはこうした大型犬を飼ってられる方が結構多いと思うんですが、私が知ってる限りの皆さん、ホントにとても可愛がっています。
もう『子供』です。
そう、間違いなく・・。

雨の日も風の日も、はたまた台風の日もお散歩に行かれてます。
前回の台風の日には黒ラブの飼い主のsawaさんが、散歩の帰り道私と立ち話をしている途中で、台風の強風により真っ赤な傘が飛ばされてしまった・・というハプニングを目の当たりにしたこともあります。
「こんな日にもお散歩に行くのね・・・」と感心しながら、傘を追い掛けるsawaさんを見送りました・・。

あ、次回の台風の日は、是非カッパを着て行かれる事をお薦めします。


ちょっと話しがそれてしまいましたが、こうして沢山の愛情をもらって育った犬達は(愛犬家に“犬”は御法度??)、顔の表情が豊です。
穏やかな表情をしています。
そしてそんな穏やかな表情に、また飼い主も心癒されるんでしょうね。








こういう顔を見ると私も『飼いたいな〜!!』って思うのですが、周りの皆さんのように果たしてちゃんとお世話ができるかどうか・・・。
そして別れの時の辛さを考えてしまうと、『やっぱり無理』・・・となってしまうのです。


ま、とりあえず今はお隣のたけちゃんに時々癒してもらってるので、これからもちょくちょくお願いね、たけちゃん♪






author:nao, category:-, 09:59
comments(6), trackbacks(0), -
実りの秋。


はぁ〜。
秋晴れ。
気持ちが良くて過ごしやすい今日この頃。
しかし10月も下旬なのに、日中はTシャツでもいいっていうこの気候・・・大丈夫なの??

ま、気分がいいから「良し」という事にして・・・。(え??)



キンコーンキンコーン。
耳なれた音。






そう。
この音は、お向かいのお米屋さんがお米を運んでる車(レッカー)の音。
バックする時に鳴るみたい。


それにしても凄い量。
一袋30kgだそうで、一度にレッカーで運ぶのは50袋。
小さいボディなのに力持ち!
ちょっと私も運転してみたくなりました。
ふふ。



そしてちょっとお店の中を覗いてみると






どーーーーーーーーん!!

どうですか?!
超圧迫感!!
凄い量の米俵です。
「もう食べきれませーん!!」って感じです。

しかし、きれいに積み上げています。
積み上げるのは人力らしく、自称「ドライヤーより重たい物をもてない」私としましては、計りしれない体力がいるようです・・・。



そして、いつもはお店の中が見えるんだけど、この季節になると『お米の壁』で全く中が見えなくなるのです。








author:nao, category:-, 14:36
comments(2), trackbacks(0), -
コスモス畑in大月。
行ってきました。
大月町のコスモス畑へ。
『本町ブログ』でお馴染みのたけママさんやsawaさんも、一足お先に行かれてて絶賛のコスモス畑。

2002年からスタートしたこのコスモスまつり。
私も口コミで第一回から2年続けて見に行っていましたが、2004・2005年は台風による塩害で、残念ながら中止となってしまいました。
そして今年は大丈夫か・・・?!と心配していましたが、素晴らしいコスモスを咲かせてくれました!!
聞く所に寄ると、コスモス畑を管理されてる皆さんは並み大抵の努力ではなかったようです。
台風の通り道である高知県、本当に御苦労された事でしょう。
その努力の甲斐あって、本当に見事なコスモス畑となりました。

ではその素晴らしいコスモス畑を御紹介します。









↑コスモス畑ができるまでの写真。





お金を払ってパンフレットとチケットをもらいます。





「大吉」という“たすき”が意味不明だけど、コスモス娘のお出迎え〜♪









今年はオレンジのコスモス畑もありました。






初めて間近で見る、ムクリ山の巨大風車。
高さはおよそ100mだそうです。
先端は赤い色だったんですね。
青い空にとてもよく馴染んでます。












カエルちゃんお薦めの絶景ポイントですか・・。






カエルちゃんありがとう〜♪
ホント、素晴らしいね☆










↑迷路コーナーもありました。





所々にある高台に登ってコスモス畑を見渡します。











ゆっくり見せてもらってますよ〜♪




と、元気にお出迎えしてくれてました。



こんなに素晴らしいコスモス畑を管理されてる方々は、観光に来られる人々の為に駐車場やトイレまで設置され、お手洗いのお掃除も素手できれいに磨かれていました。
頭が下がります。




皆さんきっとボランティアなんだと思います。
多分ここまでくるのに、様々な問題点や討論等を何度となく積み重ねてこられた事でしょう。
その集大成の『大月コスモスまつり』。

パンフレットによると
「みんなの笑顔がみたいねや〜」
と一人の農家青年が言った一言から仲間が集まり、すべてが始まったそうです。

このコスモスまつりは今月の29日まで開催されています。
まだ行かれた事のない方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
とても暖かい気持ちになれる場所だと思います。

スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。
又来年も楽しみにしています。






author:nao, category:-, 12:05
comments(9), trackbacks(1), -
ハローキティ。
キティちゃん。
言わずと知れた可愛い猫のキャラクター。
今や子供から大人まで、はたまた海外にまで進出しているほどの人気者。
私が子供の頃にもキティちゃんはいたけれど、どちらかというと私は『キキ・ララ』派だった。
(分からない人はごめんなさい・・。スルーしてね)

そんなことはどーでもいいんだけど。

さっき定期的に送られてくる旅行会社のDMを見ると、「エバー航空」という航空会社が『キティジェット』という飛行機で台湾へ行くツアーの広告がはいっていた。

その『キティジェット』は、日本の航空会社の『ポケモンジェット』のように勿論ボディにはキティちゃんのイラストが描かれている。
そして機内は全席のシートカバーにキティちゃんのイラストが印刷されていて、パッと見まるでキティちゃんが座っているような錯角におちいるんじゃないかと思うくらい。(←写真で見た)
そしてイヤホンバック・エチケット袋・トイレットペーパーにいたるまで、ぜーんぶキティちゃん。
ビジネスクラスのお料理も写真で見たら、和・洋どちらともまるでお子様ランチのようなキティ仕様。

これって明らかに女性をターゲットにしているんだと思うんだけど、この飛行機に乗る人って100%女性客ばかりじゃないと思うんだよね。

で、私がとても気になったのは、この飛行機に乗るビジネスマン。
出張かなにかでたまたまこの飛行機に乗っちゃった瞬間、彼等はいったいどんな表情をするんだろう・・・。
そしてまるでお子様ランチのような機内食が運ばれてきた時には、果たして照れずに食べられるんだろうか・・・。

すごく気になる・・・。
キティちゃんには興味ないけど、そういう乗客に興味が湧いてきてちょっと乗って見てみたくなった。

もしこの『キティジェット』に乗った方は、是非ご感想等お知らせ頂ければと・・・。
ふふ。








author:nao, category:-, 13:49
comments(6), trackbacks(0), -
秋祭り。
ちょっと遅くなったけど、先日行われた『宿毛祭り』。
毎年行われてる行事で、皆楽しみにしているお祭りです。
お天気にも恵まれて良かった〜♪





可愛い幼稚園の鼓笛隊と踊り子隊。
上手に演奏し、上手に踊っていました。
「まつけんサンバ」を・・・。








宿毛の青年団の皆さん達。
この「宿毛祭り」を率先して盛り上げてくれています。
本当に御苦労様でした。
そして来年も宜しく・・。








ピーポー君じゃないな・・・。
君達は誰??








あはは・・・。
ちょっとビックリです。
おさるとプーさん??
☆×○§£●∴*♪・・・・・・。
意味不明ですが、この勇気に完敗です。
来年も楽しみにしていよう〜。








手作り感たっぷりでなんだかほのぼの。
素敵なトラック。
タイヤまで可愛いくデコレーションされてます。
町のお祭りです!








毎年小学5年生が全員で踊ります。
凄く元気があって良かったです。











他にも色々なチームが参加して、練習の集大成を見せて頂きました。
それぞれの衣装と音楽でお祭りはピークを迎えました。










踊りが終わった後の静けさ・・・。
ちょっと淋しい感じ。
でも、ひつじ雲がきれいでした。



この後、夜8時から花火大会が行われました。
最近夜になると結構寒くなってきたので、花火を見ながらビールを・・ってわけにはいかなかったけれど、私は自宅の屋上で見物しました。
ご近所のお爺ちゃんお婆ちゃん達も道にイスを持ち出して、とても嬉しそうに眺めてました。
真ん丸お月様の横で上がる秋の花火も、なかなか良かったです。



てな感じで、とても賑やかな一日でした。
が、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょう〜。
皆の町だからね。









author:nao, category:-, 14:18
comments(9), trackbacks(0), -
宝物。
またまた“おばバカ”チャンリン話になるんだけど、先日妹と電話で話していたら遠くで姪のおねえちゃんの方が

「おかあさん、私のこと“すき”?」

と問いかけた。
その日はこっぴどく叱られた後だったようで、愛情確認をしているようだった。
母である妹は

「大好きだよ〜。好きに決まってるじゃん〜!!」

と答えた。
すると今度は側で聞いていた3才の姪が

「あたちのことは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????」

と、母を取られてなるものかと負けじと聞いてきた。

「大好きよー。2人共お母さんの宝物だからね〜。」

と言った。
すると3才の姪は

「じゃあ“たからばこ”にいれちゃう??」

と聞いてきた。

いつもおねえちゃんが、大切な宝物を宝箱(←お菓子の箱)にしまっているのを知ってるからだ。
宝物は宝箱へ・・・。
7才の宝物はほとんど大人には意味の分からない、ガラクタのような物ばかりなんだけど・・。

そして

「ちいちゃいはこにいれちゃうの・・・??」

と更に聞くから、母である妹は

「そうね〜、大切な物だから箱に入れてしまっとこうかな〜。
 小さい箱だと入らないから、折り畳んで入れなきゃね〜。」

と笑いながら言うと

「い〜〜〜や〜〜〜〜〜だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

と泣き出してしまった。

さすが7才の姪はジョークだと分かって横で笑っていたようだけど、3才の姪は小さな脳みそを働かせて、おまけに凄い想像力を膨らませ、恐くなってしまったんだろう。

“折り畳まれて箱にイレラレテシマウ・・・・・・”
と。
んなバカな・・・。

小さな子供には、ホント思いがけない事で笑わせてもらえるので楽しい。
(しかし短時間のみに限る・・。)





author:nao, category:-, 13:59
comments(4), trackbacks(0), -