RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
キャンドルライト。
昨日、今月最後の『大人の図工遊び』に行って来ました。

いつものようにウォーミングアップでグルグルヌリヌリした後、なんと今回は立体製作が始まりました。
今までは絵画的な物で平面だったのですが、今回は立体です。
金槌と釘を使用するんです。






アルミの板に下書きをして釘で穴をあけていく作業。
かなり賑やかな作業となりました。

ガン!ガン!ガン!
ガン!ガン!ガン!

マンションの一室でやってたら、速効で苦情がきたでしょう・・。
今回は参加者が12名だったので、相当な音でした。

皆、無心になって作業していました。
何も考えず、自分のデザインした模様に穴をあけていく・・・。
出来上がりが楽しみ♪






何とか無事完成!
足下がちょっとグラつくけど、ま、いっかぁ〜。
この中にロウソクを入れて明かりを灯してみましょう〜☆







『ぅわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!』

皆の幸せそうな歓声があがりました。

思ったよりも、か細い光。
もう少しあ−やれば良かったかな・・とか、こうすればいいのかぁ・・と反省しつつも、次への意欲が湧く私・・。
やる気満々!

初めての作業でとても楽しかった〜♪

いくつも集まると幻想的で、アンビエントな音楽に包まれてシアワセ気分を味わえた、ほんの一瞬の時間・・・。
ロウソクの灯りって優しくていいね。

12月もたけちゃん先生(奥田剛さん)のこの教室、予定されてるらしいですよ。
(12月はX'masバージョンで・・・?!)







author:nao, category:-, 15:09
comments(6), trackbacks(0), -
こんな日は・・。
寒い。
暗い。
おまけに雨・・・。

夜が長くなってる今日この頃。

なんだか気分もどよ〜ん・・。
なんとなくブルーなのであります。

こんな日は気分転換が必要。

さて、あと1ヶ月でX'mas。
うちはキリスト教ではなく浄土宗なのでX'masは関係ないっちゃ関係ないんですが、X'masは大好きなんです。
街のイルミネーションが綺麗だったり(←ないけど・・)、ショーウィンドウのディスプレイが素敵に飾られてたり(←どこ?)、ま、とにかく、X'masというのが好きなんですよ。
X'masの小物も楽しいし♪

で、気分がブルーな本日、X'masグッズをディスプレイしてみようと思い、ごそごそ戸棚から出してみました。









あら〜!
素敵☆(←自画自賛)
なんだかX'masっぽいわ〜♪
ちょっと楽しくなってきたぞ・・!








去年頂いた植木にくっついてた、オマケのサンタさんもちょっと出してみよう〜。
誰か気付いてくれるかな・・。



・・と、ここまでやって力尽きてしまった・・・。(←ただ置いただけ)

やっぱり晴れた日にディスプレイしよう。
もう少し残ってるんだ〜。
やっぱ雨の日はブルーだわ・・。







author:nao, category:-, 17:46
comments(4), trackbacks(0), -
マグカップ。
朝食は「ご飯派」ですか? それとも「パン派」??
私は子供の頃から『パン派』です。
なので、毎日マグカップを使用します。

『マグカップ』。

そう。
毎日使うもの。

毎日決まった自分専用の物を使う方が多いと思うのですが、私は時々代えます。
マグカップは自分で購入したり頂いたりした物が幾つかあって、時々代えるのです。

で、洗っててふと
「これ、自分じゃ買わないよなー・・」
って思ったマグカップを御紹介します。







ジャー・・・。
洗ってます。





参議院て・・・。





クルッと向きを変えて、歴代首相漫像て・・・。

凄いでしょう〜。
でもこれ、時々使ってるんです。
ふふ。

以前東京のサロンで働いていた時に、お客様で国会議事堂にお勤めの方がいて、その方に頂いたんです。
「よかったら使ってね。でもあんまり使いたくないかもね・・。ふふ。」
って言いながらくれたのですが、時々使ってますよ♪

よーく見るとすごい面白い顔の人がいて、漫像だから特徴を大袈裟に表現してるんだろうとは思うんだけど、本当にこんな顔の人がいたの??
しかも、この人が日本の首相をしてたの??って疑いたくなるように描かれている人も・・。

が、結構楽しい。
勉強にもなるし。(←覚えてないけど・・)


時々マグカップを代えるだけでも、ちょっとした気分転換になります♪










author:nao, category:-, 10:49
comments(4), trackbacks(0), -
おとなの図工遊び。
昨夜も行ってきました。
『画ッハッハ』の教室、「おとなの図工遊び」のワークショップに。

先週と同じく最初の15分間はウォーミングアップで、パステルやクレヨンを使って音楽にあわせて白い画用紙に色んな色を塗っていく作業。
何にも考えないで好きな色でただただ塗っていく。
グルグルザクザク塗っていく。

私はこの作業が好きだ。
どんどんどんどんはまっていく。
今回も調子が乗ってきた所でタイムアップ。

はぁ〜。
もうちょっと塗っていたかった・・・。

で、今回のメインは簡単にいうと、雑誌の切り抜きを使って切り貼りして一つの絵を仕上げていくという作業。






机一杯に雑誌の切り抜きが・・・。

これも中々時間が足りなかった〜。
2時間のワークショップなんだけど、体感時間は30分位。
それ程早く、あっという間に時間が経ってしまう。

毎回、たけちゃん先生(奥田剛さん)がコーヒーとチョコレートを用意してきてくれるんだけど、今回はコーヒーを頂く余裕もない程時間が足りなくて熱中してしまった。
こんなに熱中できる事って最近ないなー・・・。



“毎日こんなに時間が経つのが早いと、きっとすぐおばあちゃんになってしまうんだろうな・・・”って思ってしまった。

それもちょっと恐い・・。



で、出来上がった皆の作品がこちら↓







あー・・・芸術の秋を満喫してるわ〜。

リフレッシュできた秋の夜☆ (^^)v






author:nao, category:-, 14:32
comments(4), trackbacks(0), -
解禁。


昨日はボジョレ・ヌーボーのディナーパーティーに行ってきました♪

私はそんなに強くはないんだけどワインが好き。
ポリフェノールもたっぷりだし、一石二鳥〜!
・・って、ポリフェノールにはどんな効果があるのか忘れちったけど。
へへ。
美味しければ全て良し〜☆





  


  


  


  


ボジョレじゃない種類も
「お口直しにどうぞ♪」
ってでてきたけど、「お口直し」どころの話しではなく、
「もう、飲めませ〜んっ!」
って程いただきました。

普段ワインって、一度に色んな種類を味わう事がないから、初めて飲んだ時にあたりが悪くて
『マズイッ!』
って感じてワインを嫌いになってしまう人も結構いると思うんだけど、今回のように色んな種類を一度に試飲できると、自分好みのワインに出会えるんだよね〜。
あんまりありすぎて、最後の方は舐める程度でしたが・・・。

いや〜、美味しいお料理と色んな種類のワインを堪能できて、幸せな夜でした☆







しかしこの日の体重計は、世にも恐ろしいものとなったのでした・・・。
凹。





author:nao, category:-, 12:55
comments(4), trackbacks(0), -
野の花。
毎年、道路や駐車場なんかの隅っこに咲いてる花。

多分、秋〜冬にかけて咲くと思うんだけど・・。











何ていう花なんだろう・・・?









好きなんだよね。

author:nao, category:-, 09:27
comments(6), trackbacks(0), -
そろそろ・・。
もう11月も中旬。
そろそろX'masムードになりつつあります。
都会だと街のショーウィンドウがすでにX'masのディスプレイになってるのではないかなと思うのですが、ここ宿毛ではまだあまり見かけませんね・・。
(ちょっと淋しい・・)

近年、宿毛でも『家ごとX'masのイルミネーション』で飾り付けをしているお宅が増えてきました。
うちのお客様のお宅も、業者さんに頼んで飾り付けをしてもらってるそうなので、今年は是非見せてもらいに行こうと思っています。



X'masといえば『ポインセチア』。





今では「赤」意外に「白」や「ピンク」など色とりどりのポインセチアが店頭に並んでいます。
実は私、毎年ピンクのポインセチアが気になっていて、

「今年こそはピンク・・・」

と思ってるんだけど、毎回買うのはなぜかオーソドックスな「赤」・・・。
一番X'masっぽい感じがして、結局今年も「赤」を選んでしまいました。

保守的な私・・・。

来年こそは「赤」意外にトライしてみよう〜!
(来年て・・・。)

そろそろうちのお店のディスプレイも、『X'masバージョン』にドレスアップしようかな〜♪
毎年代わり映えしませんけど・・。
気分だけでも・・ね。







author:nao, category:-, 16:20
comments(6), trackbacks(0), -
これなーんだ?
今日のニュースで北海道の旭川市は積雪があったり、四国の最高峰である剣山でも積雪や霧氷があったというのに、ここ宿毛市は本日も日中は爽やかだった〜。

さすがに朝晩は冷え込むようになり、寒がりの私は2〜3日前からホットカーペットのお世話にはなってるんですけどね・・。
へへ。





青い空って好き。
ホントに清々しい気分になるから。
この空を見上げながら大きく深呼吸すると、なんだか浄化されていく感じ。

悪玉菌よ、さらばじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
ってな感じ?

なんて思いながら青空を見渡していると
ん?
に、虹???






晴れてるのに虹が・・・!!
すごい〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
(分かります??)

母に
「あそこに虹が出てるよ!!」
って教えてあげると
「あら〜、ホント。 あそこには水蒸気でもあって、湿気が多いのかしらね?」
て。
んなアホな。
湿気て・・。

ここんとこ毎日、『乾燥注意報』がでてるっちゅーねんっ!
「火災には注意してね」って毎晩9時過ぎると、消防署から放送が流れてるでしょ・・。
(↑正しくは「火災には注意しましょう〜」です)


で、この虹の正体は・・・↓↓









お日様でした〜!!
あーーーーーーー、眩しかった。

でもなんで虹が見えたんだろ・・・?
やっぱ、水蒸気???


分かる方がいましたら、是非教えて下さい・・。







author:nao, category:-, 21:57
comments(0), trackbacks(0), -
画ッハッハ。
今宵は『芸術の秋』な日でした。





以前ブログでも御紹介した「たけちゃん先生(奥田剛さん)」による
『おとなの図工遊び』
というワークショップに参加してきました♪


初め、ウォーミングアップで真っ白な画用紙を与えられ

「流れるジャズを聞きながら、利き腕とは反対の手で好きな色のクレヨンで感じるがままに塗っていって下さい。」

ん??
感じるがまま・・・???
しばしポカーン。

「上手いとか下手とかは全く関係ないので、好きなように色んな色を使って塗りつぶしていって下さい。」

と。
たけちゃん先生が、どんどんノリノリで塗りつぶしていってるのを横目で見ながら
「本当に何も考えないで感じるがままに塗っちゃっていいのね。」
と理解し、久々にクレヨンを利き腕とは反対の左手でにぎり、ジャズを聞きながら塗りだした。

最初は遠慮がちに塗ってたけど、だんだん調子づいてきて結構楽しくなってきた。
そして徐々に大胆になってくる。
始めは気にしていた手の汚れも気にならなくなった。

おーーーーー、いい感じ。
ん〜、この辺の色の感じがいいな〜。
次はこうしてみるか〜。

と思ったら、終了ー。
もうちょっと書いていたかった・・。

それぞれの人の画用紙を見てみると、人それぞれの個性が出ていて、見るのも楽しい。
同じ音楽を聞いていても、感じ方が違うのね。







次は、色画用紙を使った作業に移る。
簡単に言えば「切り紙」&「貼り絵」なんだけど、説明すると奥が深くて難しいので説明はしません・・・。
(だって面倒なんだもん・・・ゴメンネ。)





これも頭で考えるというよりも、感じるがままに・・。
という、私にはぴったりの作業。
おしゃべりしながら、和気あいあいで楽しい時間がアッと言う間に過ぎていく・・・。

そしてまたもや、ノリに乗ってきた所で終了ー。
くぅーっ!
もちょっとヤリタカッタ・・・。

そして皆の作品↓↓






ぉぉぉおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
何だか芸術っぽくないですかーーーーーー?!
それぞれの作品には題名がついてます。

私の作品はどれでしょう〜〜〜〜?
ふふふ。


2時間だったけど本当にアッという間で、とても充実し刺激を受けた時間でした。
『食欲の秋』絶好調の私でしたが、皆さんも是非『芸術の秋』を楽しんでみてはいかがですか・・?



 *このワークショップは今月あと3回催されます。(16歳以上の方限定)
  (毎回内用は変ります)

  17日(金)
  22日(水)
  29日(水)
  pm7:30〜pm9:30まで。

  宿毛文教センター2F創作室です。
  1回¥1500

  参加される方は必ずお電話で事前の申し込みをして下さい。
  (↑材料の準備の為)

  tel 0880-65-5183 奥田さん







author:nao, category:-, 22:37
comments(9), trackbacks(0), -
手ぬぐい。



じゃーん!
宿毛市の手ぬぐい。
「宿毛市」のマークがいーっぱい。
こんなに集まると、まるっこいマークが可愛いですね♪
江戸染めですって。





ホントに四国の端っこなんですよね。
「陸の孤島」とも呼ばれたり・・・。
ぐ・・・。

でもでも、そんな宿毛だけど自慢はあるんですっ。






ほらっ!
こーんなにあるんですよ、自慢が。

しかし・・・。
宿毛市民の私でも知らないものが・・・。

09 「直七」って何ですか???
どなたか御存じの方、教えて下さい。

ちなみに、宿毛市以外の方で多分わからないであろうと思われるものを少し説明させて頂くと、

11 きりあい→ 貝(食用)
15 ざまに→ 方言で“とっても”“すごい”という最上級。
18 いっちきち、もんちきち→ 早口で言うとサルっぽいんですけど、“行って来て、もどってきて”という、これまた方言。


この「手ぬぐい」、どこで売ってるのかというと、なんと、市役所。
ま、当然といえば当然なんですけど、まさか市役所で「手ぬぐい」を売ってるなんて、想像もつかなかった私。
もしかして知ってるのって私だけ・・・?かも。
なーんて。
¥500です。

奥さん、一枚どうですか?





author:nao, category:-, 17:44
comments(10), trackbacks(0), -