RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
胡桃とまと。
今日はいい天気で気温も上昇↑↑。
今年初めてサロンでクーラーをつけました。
ドライヤーを使うと室温が上がって、汗かいちゃうんですよね。(お客様も私も)

そんなこんなの午前中。







ジャー−ー−ー−ーーーーン!!
美しい赤ーーーーーーーーっ!!
きれいでしょ〜♪
夏っぽいでしょ〜♪

これは、以前『ポモドーロ』というイタリアンレストランで食べたトマトで、あまりにも美味しかったのでご近所の八百屋さんに予約注文して買ってきました。
数が限られてるらしく、いつ行っても売り切れだったのです。

名前は『胡桃とまと』といいます。
聞いた話しによると、生産者の方があまりにも美味しくできたので「胡桃ちゃん」という娘さんの名前を付けたそう。
かなり美味しいです♪





姪っこ達も帰省中という事で、「大人買い」しちゃいました。
糖度も高く、子供達にも大絶賛♪
いっぱい食べてくれました。








小さいのに、美味しさがぎゅーーーーーっと詰まってる胡桃とまとでした☆



author:nao, category:-, 13:51
comments(10), trackbacks(0), -
がんばれ、テンちゃん。



今回もやってきました。
テンちゃん。

この写真だと偉そうでちょっとでっかく見えますが、実物はほんの3kgしかない、ビビリのマルチーズです。
ビビリというのは、テンちゃんは犬のくせに犬が大の苦手なのです。

先日、お隣のたけちゃん(ゴールデン)がお出かけする時にばったり。
たけちゃんは大きいけれど穏やかでとっても優しいワンコです。

テンちゃん、恐怖におののいてます。








しかし、たけちゃんの熱〜い御挨拶は続きます・・・。









腰ひけてます・・・。

テンちゃんの10倍以上はあろうかと思われる、武蔵クンことたけちゃん。
とっても静かで優しいのにね。
テンちゃんのちっこい心臓はバクバクです☆







そしてグッタリ・・・。

お疲れちん。


author:nao, category:-, 20:20
comments(4), trackbacks(0), -
尊敬する人。
私は常日頃から

『ドライヤーより重たい物は持てない。』

と周りの方に言っております。
はい。

時と場合によっては、20kgのスーツケースとか持ち上げたりする事もあるのですが(←旅行の時はパワー全開)。

あと、私は結構「虚弱」??なのではないかと常々思ってたりします。
長時間乗り物に乗ったりすると、かなりの勢いで疲れがマックスになります。
そして何より睡眠不足に弱い。
頭痛がします。
フラフラです。
まだ一度も倒れた事はありませんが・・・。

で、私はこれらの事に強い人を、かなり『尊敬』しています。



昨日、東京在住の妹が春休みを利用して、3人の子供達(7才・3才・4ヶ月)と犬(テンちゃん3kg)一匹を連れて帰省しました。
大人は妹一人。
ダンナさんは東京でお仕事。
飛行機とバスと電車を乗り継いで、帰ってきました。
ドアツードアで約半日の旅。(飛行機1時間・バス40分・電車2時間)

宿毛駅で待っていた私はその姿を見て、感動しました。

上の2人はもう自分達でさっさと歩いてこれるけど、4ヶ月の朝青龍、いや、赤ちゃんをスリングで抱いて、片手にテンちゃんの入ったケースを持ってる姿を見た時、私は軽くめまいを起こしましたね。

見てるだけで、重い・・・・。
しかもガキ、いや、子供連れの長旅・・・。

「大丈夫だった?」
と聞くと
「疲れた。」
とは言うものの、まだ余裕がある感じ。

そして帰宅して3人の子供達を次々とお風呂に入れ、ついでにテンちゃんもシャンプーしちゃうパワフルママ。

子供達を寝かし付けたあとビールをゴクッと飲み干して
「あーーーーー、疲れた!」
と言った妹は、かなりたくましく、そ、尊敬・・・。



『お母さん』ってカッコイイのね☆











author:nao, category:-, 15:08
comments(4), trackbacks(0), -
頑張るお花!



今月の初め、私のお誕生日にWAKAちゃんがお祝にとわざわざ届けてくれたピンクのお花♪
『ピンク』に縁遠い私にとってこのアレンジメントはとても新鮮で、サロンの中も一気に華やいだ。 ルン♪

来店されたお客様も
「まぁ〜、可愛いわね〜♪」
と微笑んでくれた。

種類の好き嫌いはあっても、お花が嫌いな人っていないもんね。(←きっと)

このアレンジメントはなんと2週間ももった。
ガーベラとかすぐにダメになるかと思いきや、2週間も頑張っててくれた。

そして3週間目が過ぎた今でも頑張ってくれてるピンクちゃんがいる。







↓↓

↓↓







色は大分白っぽくなってきて、ちょっと弱々しくなってはいるものの、まだ咲いててくれてます♪
カーネーションの仲間だと思われる花。

ピンクって女の子っぽくて、春っぽくて、なんだか癒されますよね?!女子の皆さん!!


もうちょっと頑張ってね〜〜〜〜〜〜〜っ!! 
色白ピンクちゃん。





author:nao, category:-, 14:04
comments(5), trackbacks(0), -
こんにちは。



こんにちは。
私の名前はしおり。

趣味はバレエ





と、時々





バイオリン。

こんな私でも毎日epoch(美容室)で働いているのよ。








予約帳の「しおり」として、あるいは読書の「しおり」として・・。

そういえば昨日うちのnaoさんはお隣のババちゃまから大阪土産を頂いてたわ♪







ババちゃまは豊ノ島の応援で、大阪場所ツアーへでかけてたらしいのよ。






奥さん、生チョコ大福ですってよ〜。





naoさんったら美味しくて、「ごっちゃんです!」って言ってたわ。
ダイエットする気はもうさらさらないようね。

それから今日、本町商店街の広瀬さんが、naoさんの写真を元にしたイラストを作って持ってきてくれてたの〜。
これがまたよくできてて、笑っちゃったわ♪








ジャジャーー−ーン!



前髪短すぎだけどね。


author:nao, category:-, 17:14
comments(12), trackbacks(0), -
体した事じゃないんだけど・・。



私が好きなお菓子の中で、グリコのポッキーはかなり上位。
色んな種類がでてるけど、オーソドックスな昔からあるチョコポッキーが好き。
極細タイプでもOK。

で、おやつに食べよう〜と思って袋を開けたら





くっついて固まりになっていた・・・。

初めはひと固まりだったんだけど、そーっとはずしたらこんな形に別れた。
もうこれ以上は分解不能だった。
無理矢理一本づつ取ろうとすると、持ち手の部分から割れてしまう・・凹。

このポッキー買った時は暖かくて、車の中に置いていたからチョコが溶けちゃッたのね・・。
どうしよう・・・。

と言っても、食べちゃうに決まってる〜☆
一回やってみたかったのよね〜。
ポッキーの一気喰い。
ウフ。

一気とまではいかないけど、やってみた。







食べにくかった・・・。

やっぱりポッキーは一本一本食べた方が美味しいです。

author:nao, category:-, 13:52
comments(0), trackbacks(0), -
春って感じ♪
今日K君に頼んでいた物を持ってきてもらった。
そしたら
「いつもお世話になってるんで・・。」
と、↓手土産を・・・!!





ひゃ〜〜〜〜〜っ!
うっそーーーーっ!
いつもお世話になってるのはこちらの方で・・・。
恐縮ですっ。

でも小筑紫町にある『西郷』さんちのケーキの箱♪
目は釘付け・・の食いしん坊万歳!!なアタシ。

「イチゴ、好きだといいんですけど・・。」

好きですよーん♪
好き好き、大好き☆
グフフ。








お、美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

この春から夏に向けてちょっとダイエットしてみようかしらん・・・なんて思ってた事を、速効却下。
赤いお花も素敵☆ へへ。

あ、そうだ!








↑先日たけママから頂いた桜のフレーバーティーで一緒に頂いちゃおう♪
春っぽいじゃーん!
ウフッ。

あー・・・、シアワセ☆




author:nao, category:-, 18:32
comments(4), trackbacks(0), -
ガラス工房・kiroroan



昨年から気になっていた大方町にある『kiroroan』。
吹きガラスの体験教室をやっている。
陶芸はやったことがあるけどガラスは未経験だったので、一度体験してみたかったのよね〜。
念願かなって先週やっと行ってきました♪

最初は先生のデモンストレーション。
いとも簡単に一つのグラスを造りあげる。







そして次に私達の番。
まずグラスの形と色を決める。
今回、グラスを2つ造るうちの一つの色は『茶色』にした。






柄のイメージはなぜか『豹柄』。
・・・。
フフフ。
私らしからぬ『豹柄』。
ガラスの豹柄って、きっと可愛いんじゃないかな〜・・・って。
The・チャレーーーーーーンジ!!

先生がとてもスムーズかつ丁寧に教えてくれる。





まず、1200℃もある窯の中に入っているガラスの元を棒の先にくっつける。
顔が熱い。





↑こんなのがくっついてくる。
美味しいそう〜☆(←モチロン食べられません)
それを窯の中でクルクル回しながら形を整えていく。
まだトロトロのガラスなので、下に垂れそうでドキドキする。





で、濡らした新聞紙の束を素手で持ち、又形を整えていく。
これがかなり恐ろしい・・・。
ジュジュジューーーー−ッ!!って音でビビる私。

何度か先生が窯の中にガラスを戻しながら、ガラスが固まらないようにしてくれる。
その他は全て自分達で作業していく。







↑そして吹きガラスなので、吹いてます!
プ−ーーーー−ッと吹きながら大きさを調整していきます。
この時点ではなんだか『豹柄』っぽいんじゃない? ね??






↑飲み口を広げる作業。
火傷しないように、ちゃんときれいに丸くしなくっちゃ・・。
右手と左手、動かす動作がそれぞれ違うのよ。
ここでもドッキドキ☆







なんとか形になり、グラスの底の処理を先生にしてもらう。
ここでやっと力が抜ける。
ホーーーーーー−ッ・・・。

『豹柄』???
・・には程遠い、なんだか『ソバカス』柄になってしまった私のグラス・第一号。
気を取り直して、第二作目に突入。








今度はどっしりとしたロックグラスをイメージ。
思ってたより少し小ぶりにはなったものの、大満足!!






↑この中でゆっくり温度を冷ましていく為、当日には持って帰れません。
ゆっくり冷ますと割れにくいガラスになるそうです。
2〜3日して取りに行くか、郵送となります。

そしてそのグラスが先日届きました!(WAKAちゃんありがとう!)






ジャジャー−ー−ー−ーン!!

我ながら、大満足であります♪
これで早速、梅酒でもいただこうかな・・・と。

ここの『kiroroan』は目の前に海とらっきょう畑があるのどかな場所。
先生御夫婦もナチュラルな方で、とてもいい時間を過ごす事ができました。
興味のある方は是非体験してみてはいかがですか。










kiroroan 高知県幡多郡黒潮町入野208ー6
tel 0880ー43ー4336

グラス2個 ¥4000

author:nao, category:-, 16:30
comments(10), trackbacks(0), -
飯野賢治。



今回は本の御紹介。

この本の作者『RE』は「清涼院流水」さんと「飯野賢治」さんという2人組み。

飯野さんとは10年以上前もからのおつき合いをさせていただいている。
主に奥さんの方がメインですけど。 フフ。

飯野さんは以前ゲームソフトの開発などをされていて(←社長)、代表作は『Dの食卓』や『エネミ−ゼロ』など。
私はゲームをしないのでこれらの作品については全く分からないんですが、当時はなんか凄かったと思います。

私は飯野さんの事を本気で天才だと思っている。
今も忙しくあちこち飛び回っているみたいで、何度か現在の仕事の内容を聞いたことがあるけど、難しくてその時は「ふ〜ん」って聞いてても、いざ説明するとなるとできない・・。 ハハハ。
とにかく映像やら音楽やらプロデュースやらなんでもできてしまう人。
だから話してても面白い。

そして今回本を出版された。

で、ただの本ではないんだな、これが。




↑写真見にくくてゴメンね。


文章の中に( )があって、1回目は( )の部分は素通りして読んでみる。
で、2回目は( )を鉛筆でこすってみる。
すると( )の中に文字が浮き出てきて、登場人物の心理が読める・・という仕組み。

だから、1回目と2回目に読むのとでは、ちょっと内容が違った感じで楽しめる。
全部でP133だから、1日で2回続けて読めてしまうのもいい。
3回目はもう一度じっくり読みたいという感じ。
今までにない感覚の本なので、是非読んでみてほしい一冊。



先日東京へ行った時にこの本を買って、飯野さんに「サインをしてもらっちゃおう〜☆」って思ってたんだけど、相変わらず忙しくていなかった。(←平日の昼間だから当たり前。でも時々居る。)
で、一緒にランチをしていた奥さん(Yちゃん)に

「じゃ、Yちゃんがサインしてよ。夫婦だからYちゃんでもいいよ。」

って言ったんだけど、軽く流されてしまい奥さんのサインはしてもらえなかった。
私は本気だったんだけど・・。 ダメ?

そしたらなーんと、わざわざ飯野さんがサインしてもう一冊送ってきてくれた!!
キャーッ♪








とても元気のいいサイン・・・。
ありがとう。

字は体を現わすって言わなかったっけ・・・??

こんな感じの人です。



author:nao, category:-, 19:15
comments(2), trackbacks(0), -
『しゃえんじり』。
この間のお休みに、WAKAちゃんに『しゃえんじり』というご飯やさんに連れて行ってもらいました。







ここは西土佐村にあって、宿毛からだと車で約1時間。
のどかな風景の中を突き進むと辿り着きます。(←アバウトな説明)
朝は暴風雨だったけど、到着する頃には雨も上がっていました。









お野菜をふんだんに使ったお料理と、お魚、猪のお肉を使ったお料理がバイキング形式で頂けます。
¥1000也。








とりあえず全部お味見したい、よくばりな私。 アハハ。
少しづつ確実に全部お皿に盛る。



↓猪肉のコロッケ忘れてます。(後で食べました)




これに猪肉入りお味噌汁も付く。
自然の恵みに感謝。

美味しい〜♪

そしておかわり。
ぬはは。
いくらでも食べれちゃう。


ちなみに私が気に入ったのはこれ↓





「お豆」が好きなんです。 ウフ。

そして最後は「柚子のゼリー」と「コーヒー」で、ご馳走様。
とても身体に優しいお食事でした。


外にはテラス席もありました。
晴れた日や暖かい日なんかは、外で頂くのもいいかもね♪







テラス席から見る景色ものどかで、きっとマイナスイオン満開なはず。
近くにはカヌー遊びができる川が流れてます。

「今度はカヌーに挑戦してみようかな・・。」
と、思った帰り道でした。



author:nao, category:-, 21:03
comments(17), trackbacks(0), -