RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
8月31日→9月1日。
8月が終わった。
明日から9月。
『夏』ももう終わりかぁ・・・。

カレンダーもあと4枚。 ペラペラ・・。
今年も3分の2が終わった事になる。

なんて早いんだろう。
もう『秋』なのね。
ちょっと淋しい・・・。



そんな本日、2年生の姪のお誕生日だった。
8才になった。

初めてうちにきた赤ちゃん。
凄く年の離れた妹ができた気分だった。
本当に感動した8年前。
もうあれから8年もたったんだ〜。

早いな〜。






お隣のたけママに頂いたプレゼント。
4つのお話がパズルになっている本。





それと二冊の本。

ありがたい。
本が大好きな姪。
今では自分で読んでくれるから、こっちも助かる。

そして私と母(←バーバ)からのプレゼントは・・・







念願のDS。
去年から姪に頼まれていた品。

母親である妹からは

「絶対に買わないで。」

と釘をさされていた。
絶対に・・・×。

今時の小学生って何かと忙しいらしく、ゲームをする時間も週末くらいしかないし、ゲームにどっぷりハマってしまっても困るからという理由らしいが、懇願されると買ってあげたくなってしまうのが、「甘やかし星人」のバーバと私・・・。

妹の顔色を伺いつつ夏休み中に遊べるようにと、お誕生日より随分前に買ってしまった。

『一日、1時間だけね!!』

という固いお約束付きで。
私は白いのが良かったんだけど、本人の希望でブルーに。

実際、私も買うのを少し迷った。
外で遊ばなくなっちゃったらどうしよう・・とか、目が悪くなったらどうしよう・・とか。

しかし、今の所ちゃんと約束は守っているようだ。
っていうか、反対していた妹(←親)の方がハマってしまった・・・。
(なんじゃそりゃーっ!!)











Happy Birthday♪



author:nao, category:-, 17:29
comments(0), trackbacks(0), -
絵心。



ジャーン!
こんにちは。
ボク、『エルモ』。
セサミストリートの『エルモ』だよ〜。








これ、実はボールペンでちょっと気に入ってます。
姪っ子にも人気。
でも、あげないよ。


『これで何か絵を書いて〜!』


とおねだりされちった。

あいよっ。
お安い御用だわ。
で、何を書いてほしい??

「う〜・・・ん・・と・・・・。」

と姪が考えてる間に、さっさとお題を決めて書き始めるせっかちな私。
いつもはクマだウサギだと代わり映えしないイラストに、実は私自身ちょっと飽き飽きしてたのよね。

本日のお題は『エルモ』よ!!
見ながら書けばいいから楽チンだし。
『エルモ』も可愛いしね♪ ルン。

それそれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!



・・・・。

う・・・。

なんで・・・?

エルモ・・・じゃない・・・???














ドラちゃん??
・・にしても、酷すぎる・・・。


『これ、エルモじゃなーーーーーーーーーーいっ!!』


わかっとるがな。
見れば分かる。
ちょっと「ドラえもん」みたいになっただけだよ。

口がドラちゃんっぽいからかな・・?
そうだ!
口が明らかに違うじゃん!!
待ってなさい。
次はちゃんと『エルモ』を書いてあげるからっ。








グ・・・。
さっきよりもひ、酷すぎる・・・。

どーしてこーなるのかなーーーーーーーーーーー・・・・・。
葉っぱみたいな口・・・。
誰??これ????


『こんなんじゃ〜なぁーーーーーーーーーーいっっっっっっ!!』


知ってるよ。
十分知ってるさ。
だって、今これ(実物)を見ながら書いてんだからさっ。

おかしいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・・・。
なんでだ??
え?私って模写ができない??の・・・???

で、結局試行錯誤の末できたのが↓










アホっぽい??

限界ですっ。
笑いたければ笑うがいいわ。

しかーし!!
一度『エルモ』を書いてみてから笑って下さいな。
意外と難しいんだから・・・・。
ブツブツ・・・・。



author:nao, category:-, 13:18
comments(6), trackbacks(0), -
見た目。



言わずと知れた、キティちゃん。
これは







病院で処方して頂いたお薬の袋。
(以前は「ケロケロけろっぴー」だった。)
私のじゃありません。

姪が夏風邪をひいたのです。
でも、こんなに子供心をくすぐる袋って、いいな〜。
これなら薬を飲むのが楽しくなりそうだもんね。



そして数日後、私も見事にその夏風邪とやらに感染した。
喉が痛かった。
頭も痛いし身体もだるい。

早め早めの処置が必要。
でも、うちには風邪の置き薬がなかった。



姪は最初の薬が全く効かず、再び来院し違うお薬を貰ってきていた。
なので前回貰ってきたお薬がまだ余っていた。

よし。

これを飲んじゃえ。
子供用だけど「良し」としよう。(←勝手に診断)

ゴクゴク・・・。

飲みましたよ。
いちご味のお薬を・・・。
マズッ・・・。

3回分残ってたから、ちゃんと3回飲んだんだけど



全く効き目ナシ・・。



あたり前か。
7才児用だもんな〜。
効くはずないよな〜。
もともと姪にも効かなかった薬だし・・・。
グハ。



そうこうしてる内に、日に日に具合も悪くなってくるし、おまけに今朝は微熱もでたので、やっぱりちゃんとお医者さんに診てもらおうと思い病院へGO→。












味気ない、一般的な袋・・・。

ん?

一応、表の枠が「胃袋」の形になってるのね。
発見☆
やるじゃん。

でもやっぱり地味だわ・・。


author:nao, category:-, 12:50
comments(2), trackbacks(0), -
新米。



最近お向かいの『菊池米店』に、続々と新米を乗せたトラックが止まります。
今年も新米の季節となりました。
まだ8月なので「新米」といってもなんだかピンときませんが、そういう時期らしいです。

しかし今年は台風の影響で、新米の量がいつもより少なめだとか。
農家の皆さんは毎年「自然との戦い」で大変です。
特に高知県は台風の通り道ですからね。
苦労して作ったお米です。
一粒一粒大切に食べましょう。








「三原米」と「フレッシュ!土佐米」。

どちらも高知県産の美味しいお米です。
新米は特に甘くて美味しいですよね♪
お米大好きなので、何杯でも食べられます。
おにぎりも大好き〜☆
あと美味しいお漬け物があれば・・・。

あー・・・。
おなか空いてきた。
ジュルルルル・・。








後にも控えてます。


author:nao, category:-, 12:46
comments(2), trackbacks(0), -
お風呂あがりには・・・。
最近少し日も短くなり、空も高くなってきたような・・・。
秋の気配をなんとなく感じる今日この頃。








しかしまだまだ暑い日が続いていますが、皆さんバテてませんか?
私は間違いなく、バテてます。
(原因は、私のブログ愛読者の皆様でしたらすぐお分かりかと・・・。)

暑い日はやっぱ
『ビールに限る!!』
って方、多いんじゃないでしょうか?
お風呂上がりにキュキューッと・・・ね。


私は飲みませんが。


外でお金を払って皆で飲むビールはすすむのですが、自宅でのビールは一向にすすまないのです。
350mlなんて、かなり時間かかっちゃうので最後の方はぬる〜くなって何だか分からない飲み物になっています。

外食の時などは、
「とりあえず、生で!」
って、どこかのオヤジのような注文の仕方で頼むんですけどね。
そして勿論、キュキュキューッといっちゃいます。

が、家では飲まない私なので、時々お風呂上がりに飲むものといえば・・。








CANADA DRY。

炭酸水です。
水では何だか物足りないので、シュワ−ッとする炭酸水が調度いいのです。
カロリー0だしね。
時々レモン汁を入れてみたり♪

私は炭酸がちょっと強めのが好きで色々試してみたけど、今の所これが一番のお気に入り。









大人買いです。


author:nao, category:-, 14:17
comments(0), trackbacks(0), -
カヌーin『かわらっこ』。
夏休み中の姪っ子達は、宿毛に1ヶ月間の滞在。
なので必然的に、私の休日には子供達を連れてどこかへ出かけるハメになる。
毎週毎週、まるでノルマをこなしてるみたいだ・・・。

子供達はエネルギーがみなぎっているので、炎天下であろうと走り回り、ストップをかけない限り遊び続ける。
涼し〜い所でゆっくりゴロゴロのびのび・・・という私の大好き♪な時間の過ごし方は好まれない。
非常に残念だ。

というわけで、今回の休日は
『四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ』
という、通称『かわらっこ』に初めてカヌーの体験に行って来ました!

宿毛から車で約1時間。
四万十川の中流の方です。
カヌー体験は前々から気になってはいたものの、特別「アウトドアが好き☆」な体質でもなかったので、こっちに帰って来てから6年目にしてやっと体験できる事になりました。

美容室のお客様の中にはカヌー体験されてる方もいて、色々ミニ知識はあった私です。
が、そんなもの何の役にも立ちませんでしたけどね。







キャンプ場にもなってる『かわらっこ』。
いくつかテントが張られてました。
最近のテントって快適そう♪






『かわらっこ』のキャンプ場から四万十川を眺めた風景。
そう。
川までが遠いんです。
河原が死ぬ程広いんです・・・。
(ちなみに私はここを1時間の間に4往復しました・・・凹。)

私達は4時からの部に参加することになり、それまで少し時間があったのでちょっと川遊び。







ブクブクブク・・・。
2年生の姪。
溺れてるんじゃありません。
平泳ぎの練習中です。
まだ息継ぎができません。
ガンバレ〜。




←水の中。


水着を忘れてしまったバカな私。
足だけ水の中へ・・。
美しい〜水。
こんだけ四万十川が近いのに、考えてみれば初めて四万十川に浸かったわん。
この後カヌーでビチョンコになりました。
カヌー体験される方、水着は持参して行きましょう。(え?!当然?あたり前??)







カヌーのンストラクター。
スイスイス〜イ。







つまずいてドボンッ!じゃありません。
『技』なのです。
素晴らしい〜☆


そして私達もカヌー初体験となりました。
まず簡単な説明を聞いて、すぐに実践。
2〜30分位川辺で練習します。
その間に遊覧船の『屋形船』も通ります。








この船が通った後は、波がたってゆ〜らゆら。
川辺で泳いでる子供達も大はしゃぎ。
今度はこの『屋形船』にも乗ってみよう。







2年生の姪が前に乗って私は後ろで舵取りの役目も。
最後尾の出発です。
始めに出遅れたので、途中インストラクターのお兄さんに牽引してもらっちゃった。

約3kmの旅。
沈下橋の下をくぐったり、ちょっと流れの早くなってる場所を通ったりして中々いい経験でした。

この体験は5歳以上からしかできないので、2人の小さい姪っ子達は河原で御留守番。





←裸んぼ0才♀



それなりに楽しんでいたようです。


今回凄く楽しそうに見えるかもしれませんが、実は私、途中でかなり体調が悪くなり(貧血ぎみ)、カヌーに乗るのをやめようかと迷ったのですが、姪がかなり楽しみにしているので心で泣きながら、そして身体はフラフラになりながら頑張ったのでした。(←誰か褒めて〜!)

でも、この『かわらっこ』のスタッフの皆さんは全員とても優しい方々ばかりで、本当に良かったです。
具合が悪い中でも、この方々達の優しいお声がけに癒されました。
姪も又絶対乗りたい!と意気揚々。
姪にとっても、凄く良い経験となったようでした。

四万十川は静かで穏やかでした。
山の濃い緑に囲まれて、鳥や蝉の声を聞きながらカヌーにゆられて過ごす時間は、普段の生活とはまたかけ離れ、ある意味とても贅沢な時間なのでしょう。

興味のある方は是非体験してみて下さいね。
お薦めです☆






author:nao, category:-, 12:51
comments(8), trackbacks(0), -
ふれあい夜市。
昨日、私の住んでいる本町商店街主催のお祭りが催されました☆

男性陣は朝から集まって、『やぐら』やテント、イス&テーブルの設置などで汗を流しながら準備に取りかかっていました。
ご苦労様でした。








金魚すくい用の金魚達。
待っててね。今夜すくってあげるから♪
暑い中、涼しそうに泳いでいました。

本町商店街が出店しているお店の物はビール以外全て¥100です。
金魚すくい・わたがし・ところてん・冷やしパイン・ポップコーン・枝豆・ジュースなどなど・・。
他にも色々なお店が出店されていて、賑やかでした。







↑人込みで見えにくいけど奥にテントがあって、私はここの一角で冷やしパインとところてんを売るお手伝いをしていました。






冷たくて甘いパイナップル♪
妹がカットし私が串を刺して準備した『姉妹合作パイン!』(←大袈裟)
が、微妙に大きさが違う・・・。(←均等に切れてない。アハハ〜)



今年は子供達が沢山来てくれていたので、とても賑やかでした。
こんなに子供がいるんだ〜。
まだまだ宿毛の未来は明るい☆

盆踊りや「いごっそ太鼓」などで盛り上がった夜なのでした〜。









一夜明け、中々疲労が回復しない私・・。 (←ナゼ?)







姪っ子達とすくった金魚達は、今日も元気でスイスイ泳いでいます。


author:nao, category:-, 12:42
comments(3), trackbacks(0), -
数珠。




お盆真っ盛りの本日、母が3人目の孫の為にお数珠を買って来ました。
ももいろ珊瑚です。

珊瑚はホントにやさしい色で、大好きです。
『魔除け』にもなると言われています。








赤ちゃんの肌にもよく似合います♪

author:nao, category:-, 15:14
comments(2), trackbacks(0), -
お盆。
お盆です。
今朝いつもより早起きして、妹とお墓まで御先祖様をお迎えに行って来ました。
毎年の行事です。

でも、家に仏壇のない家庭もあるので、『お盆』と言ってもピンとこない方もいらっしゃるかと思います。

うちは毎年、14日までに一度お墓のお掃除に行きます。
そして14日の朝、お墓に行ってお線香を御供えし、行った本人も火のついたお線香をそのまま自宅まで持ち帰ります。
そうすることによって、お線香の煙りに導かれ、御先祖様が自宅に帰って来るというのです。

電車に乗って行かなければならないお墓の場合はどうするのだろう・・・?と疑問になりますが、それはそれでそちらの風習があるのでしょう。

家では仏壇に灯ろうなどの飾り付けをし、お膳でお料理をお供えしたりするので、いつもより華やかです。
そしてご近所の方々がお供物を持って、お参りに来てくれます。

16日には見送りに行かなくてはなりません。
この日は御菓子やお米などのお供物をお墓に持って行きます。
御先祖様は2泊3日の里帰りという事なのですね。

しかし当然の事ながら、『お盆』は8月。
計3回もお墓まで行かなくてはいけないので、中々ハードです。
なぜならうちの御先祖様のお墓は、山の奥にあるからです。
帰って来ると汗ダクです。
バチ当たりかもしれませんが、ヘタに『ビリーズブートキャンプ』に入隊するよりハードかもしれません・・・。
でも、ずーっと行われてる行事なのでやめるわけにもいかず、2年生と4歳の姪もお掃除には連れて行き、徐々に覚えさせるのだと妹は言っていました。

今日は妹と二人だったのでテキパキと事は進み、無事御先祖様をお連れできたと思ったのですが、自称?「しっかり者」だけど「すっとこどっこい」の妹は『お数珠』をどこかになくした〜〜〜〜〜〜!!と大騒ぎで、真剣に

「山の神様にお願いしてみようかな・・・。あれってどうするんだっけ?」

と7/29に書いたブログの事を言い出した。
フフフ。

お数珠が出て来たら、いったいどんな踊りを踊ってくれるのやら。
絶対、陰から覗いて見よう・・・!!  グフ。

御先祖様もさぞ喜んでくれる事でしょう♪












author:nao, category:-, 10:38
comments(3), trackbacks(0), -
またもや個人的なお知らせ。
再びPCのメールが受信できなくなりました・・・(涙)。
レスキューブックを見て頑張ってみましたが、今回のはちょっと自身ありません・・。

なので、私に苦情(←軽く拒否)・御相談(←何の?)・告白(←勇気をもって)がありましたら、携帯のメールか直接お電話下さいませ。

6年目のPCってもう買い替え時なんですかね??

そんな〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!




author:nao, category:-, 11:04
comments(0), trackbacks(0), -