RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
お弁当。
最近の週末は、どこかで運動会が開催されている宿毛市。
ま、この時期は全国的なんでしょうけど。

今日は隣のお孫ちゃんの行く幼稚園の運動会だったようで、ばばちゃまからお赤飯をおすそ分けで頂きました〜♪
お隣のばばちゃまはイベント事に「お赤飯」や「ちらし寿司」・「おはぎ」等を必ず作るのです。
そしていつもおすそ分けにあやかっている我が家。
なんて素敵なお隣さん♪
シアワセです〜。

あ、今回残念ながら写真はありません。
なぜなら、食べちゃったから・・・。ハハハ。
とーっても美味しかったです。(←栗入り♪)




私の子供の頃は運動会といえば10月だったのですが、今では9月に開催されているので出場者も観覧者も暑いんだろうな〜・・と思ってしまいます。

新聞にも、
「熱中症になる子供が続出」
とか書いてあったしな・・。

格地域によって運動会の月日も違えば、内容も違います。

東京にいる姪っコの小学校の運動会は5月。
暑くもなく寒くもなく、雨もそんなに心配しなくていい季節なのでとてもいいそうですよ。

学校によっては運動会の日も『給食』って所もあるようですが、姪の学校はお弁当持参で子供達は教室で食べるそうです。(←親は別)

宿毛は今でも親や祖父母・親戚などでお弁当を広げて食べているみたいですが、最近では『お弁当』というものが手作りではなく、仕出し屋さんに注文される方が増えてきているそうで、時代の流れというか、忙しい働くお母さんが増えてきているんだな〜・・と実感します。

まぁどうであれ、皆でわいわいお弁当を食べられる行事って、想い出に残っていいですよね。
これからは秋の行楽シーズン到来だし、私もおにぎり弁当持参でどこかでかけてみようかな〜♪





author:nao, category:-, 16:42
comments(11), trackbacks(0), -
秋分の日。



今日はお彼岸。
秋分の日です。
どんな日なんだろうと調べてみたら


「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日。もとの秋季皇霊祭。彼岸の中日。[季]秋。 」


だそうです。
私は一足早く、昨日お墓参りを済ませて来ました。
(こういう時の「一足早く」っていいのかな??)

そして最近朝晩がすっかり秋っぽくなり、涼しく過ごしやすくなってきました。
コオロギも家のどこかでリンリン鳴いています。(←どこから入ってくるの??)
が、日中はまだまだ暑いですよね。


『暑さ寒さも彼岸まで。』


と言いますが、本当でしょうか?
私的には、今位の気候が過ごしやすくていいのですが。











本日お隣のおばちゃんに頂いた「おはぎ」です♪ グフ。
お彼岸の日は、いつも手作りの「おはぎ」をおすそ分けしてくれます。
ありがたいありがたい・・。
いつも、ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!



食欲の秋、到来です〜。

(あっ、年中か・・・。)



author:nao, category:-, 17:13
comments(8), trackbacks(0), -
三連休の午後・・。
巷は今月ニ度目の三連休。
美容師の私には全くもって関係ない。凹。

ゴールデンウィークとかこういう三連休があったりすると、
「OLになればよかった・・。」
と、いまだにブツブツ言ってる私です。

そんな連休中の昼下がりの午後、私は何をしてたかと申しますと







豊ノ島の後援会に入会してました。






ふふ。
ちゃんと仕事もしてますよ。チャントネ。

会費¥5000払うと入会できるんです。
超簡単手続き。

そしたら頂いちゃいました↓↓







番付表。








相撲初心者の私。
凄い数のお相撲さんがいるんですね。
正直ビックリ☆

こんなにいっぱいいる中で、豊ノ島は『前頭』として一番上の段で、大きく太字で書かれています。







あとは、『小結』→『関脇』→『大関』と行って『横綱』なんですね☆
へぇ〜。
口で言うのは簡単なんですけどね・・。
う〜〜〜〜ん、是非頑張って欲しいものです。
私ももう少しお勉強して『相撲』に詳しくなろう〜!

そして、じっく〜り見ていると、外国人力士って結構多いんですね。
中でもやっぱりモンゴルが多いんですけど、他は
ロシア・ブルガリア・中国・ブラジル.チェコ・ハンガリー・グルジア・カザフスタン.エストニア・トンガ・・などなど。
グルジア・エストニアという国は今回初めて知りました。(^^;



それからもう一つ。
「豊ノ島の化粧回し(←字あってる?)と同じ柄です!」
と言われて頂いたバスタオル。

へぇ〜〜〜〜〜!
いったいどんな柄なんだろう〜♪















じゃん。




え?!
意外〜〜〜〜!!

「やなせたかし」作。
アンパンマンの・・・。
確か高知県出身だった。

最近の化粧回しってこういう可愛らしいデザインがアリなんですね。
そういえば高見盛関(だっけ?)の化粧回しもロボットの柄だったような・・。
あと、ブルガリアヨーグルトの柄もあったような・・・。

個人的には昔ながらの渋めの刺繍も好きなんですけど。(←え?!古い??)
でも、こういう色んな化粧回しを見るのも、『相撲』を見る中の一つの楽しみでもありますよね。
子供達も喜びそうだし。



皆さんも後援会に入会して、一緒に豊ノ島を応援しませんか?
『相撲カレンダー』も頂けるらしいです・・。フフ♪





author:nao, category:-, 17:46
comments(4), trackbacks(0), -
秋の味覚。




お友達が
「おばあちゃんちの庭で採れた栗で、お母さんが作ったの〜。」
と言って、持って来てくれた


『栗の渋皮煮』。


「和風マロングラッセ」とでもいいましょうか。
甘いシロップで煮込んであるんです。
グフ。
マロン大好き♪♪


またまた「うちのお庭」産。
うう〜・・・羨ましいぞ〜。



栗の木も欲しいのであった・・・。






author:nao, category:-, 19:31
comments(5), trackbacks(0), -
お得意の・・。




本日の一枚。(写真はブレブレですが・・・)

まだ歩けないけど、正座はできます。(←姪9ヶ月)
私は、こんな赤ちゃんの正座してる姿が大好きなのです。
ホッコリした気分にさせてくれます。



author:nao, category:-, 10:07
comments(6), trackbacks(0), -
お庭に・・・☆



9月の初め頃、お客さんが

「お庭に実ったから、おすそわけ〜。なんにも手入れしてないから一房に付いてる実の数は少ないんだけど、無農薬だからね〜♪」

と言って持って来て下さった。
大きい粒で甘かった〜・・・♪

お庭に『巨峰』・・・・。
ステキ☆

以前にも書いたと思うんだけど、うちには庭がない・・・。
あるのはベランダ&屋上。

コンクリート。

なので
「うちのお庭で採れた○○なの〜♪」
という風景に憧れる・・・☆

この辺のお庭にある実のなる木といえば
柿・さくらんぼ・いちじく・葡萄・柑橘類etc..

ぅう・・、全部植えたい・・・。




随分前になるけど、フロリダに留学している友達の家に遊びに行った時、学校から帰って来た友達が
「クラスメイトから貰ったんだ〜。お庭になってるんだって。」
と差し出したのが

『スターフルーツ☆』

だった。
他にも『グレープフルーツ』とか貰っていた。
お国変れば庭に植えてる木も違うのね。

どっちも羨ましい〜〜〜〜〜☆



かなり『花より団子』派です。






author:nao, category:-, 10:33
comments(7), trackbacks(0), -
ワンピース♪



あーん、可愛い・・。
ワンピース♪
乙女チックです。(↑子供用)
ルン。




・・て、そーではなくて、今回のワンピースは











ジャン。

こっちの『ONEPIECE』のお話・・・。



言わずと知れた『ワンピース』。
そう、漫画。

因みに、私は全く興味がなかった。
つーか、ここ何年も漫画って全く読まなくなってた。



うちのお客様で、この『ONEPIECE』の大ファンの方(←♀)がいて、それはそれはもう『マニア』でしょ!!ってくらいの。
グッズの収集は勿論の事、映画も初日に必ず観に行くという「つわもの」。
語らせればキリがないであろう・・という方。
見た目じゃ全く分かりませんが。
(↑宿毛では数少ないバリバリの素敵なキャリアウーマン・30才・独身。)

彼女は昔から「ワンピース」の大ファンで、色々お話も聞かせてもらっていたんだけど、なぜか『読んでみよう』とは思わなかった。
映画化される位だから、かなり人気はあるんだろうな〜とは感じてましたが。

そんな私がいったいなぜ今回『ONEPIECE』を借りて読む事になったかというと・・・。







キムタクも読んでるから。
(何かで入手した情報、定かではない。)






あははははははははは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・。
単純??
アホ??

どーでもいいわ。


私、特別にキムタクのファンっていう訳でもないんですけど(←嫌いじゃないしどちらかというと好きかも・・♪)、

『あのキムタクも読んでるのなら・・・』

と、なんだか気になったものですから・・・。



ま、まぁそういう訳で今更ですが、どっぷりハマってまーす。
只今、7巻目〜☆












author:nao, category:-, 13:22
comments(11), trackbacks(0), -
お陰様で・・。





東京でのリフレッシュ休暇。
かなり満喫できました♪

色んな方々に
「飛行機、大丈夫??」
と御心配頂き、ありがとうございました。

お陰様で7日の午前中には台風も過ぎ去り、午後には太陽が顔を出していました。









最終便を予約していたので、無事問題なく帰る事ができました。









早速今日からお仕事開始です。

時々、パワーを充電する機会って大切です。
人それぞれ充電する方法は違うと思うんですけど、私は友人達と会っていっぱいエネルギーを分けてもらってます。










充電完了。
またちょっと頑張れそうです。


author:nao, category:-, 11:51
comments(10), trackbacks(0), -
台風の最中。
200709070040000.jpg
ビニール傘の哀れな残骸があちらこちらに‥。
ただ今、台風通過中。
帰れるのか、心配。
土曜日、ご予約のお客さま入ってます‥(*_*)
author:nao, category:-, 01:20
comments(0), trackbacks(0), -
備えあれば‥。
200709061610000.jpg
まだまだ台風ぽくはないけれど、近所はもう土嚢を積んで備えてます。
ホントに台風くるのかな?
宿毛はお天気なんだろーなぁ。
author:nao, category:-, 16:41
comments(0), trackbacks(0), -