RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
『それぞれの冬支度展』。





いつも仲良くしてもらってる『EAT A PEACH』という雑貨屋さんで
「それぞれの冬支度展」というイベントをしているというので出かけて来た。

ここの雑貨屋さんは素敵な御夫婦が営まれていて、人柄とセンスの良さで行くといつも長居をしてしまう・・・。
ファンもかなりいるに違いない。
ほっこり優しい気分にさせてくれる、癒し系のお店なのです。

そんな雑貨屋さんで今回は自宅でパン工房を営んでいる『peco』さんのベ−グルやケーキ&クッキー等お店で食事できるコーナーもあり、早速頂くことに・・。





















↑本日のランチ。
ランチがあるって知らなかったのでお昼は食べてしまっていた・・・。
あーん、残念!








なのでケーキセットを頂いた♪
ダンナさんの作るチャイがこれまた絶品なのでした。



そして以前一緒にピクニックに出かけたiちゃん事izuhoちゃんも作品を展示。↓










彼女は「ヘンプ」という紐で、様々な天然石をつかってネックレスやブレスレットを編んで製作しているアーティスト。
その製作している作業はまるで神業です。
優しい笑顔のizuhoちゃんの造るアクセサリーは、彼女の人柄がそのまま繁栄されてるホントに素敵なアクセサリーです。
お値段も意外にお手頃価格でした☆


あと手作りステンドグラス作家(ri-yan)の方の作品や・・・↓











布作家(Green thumb)の方の作品などなど・・↓











とても心地い時間を過ごさせて頂きました。
このイベントは今月の30日まで。
是非足を運んでみて下さい。
ほっこりしますよ〜♪



EAT A PEACH : 11:00〜19:00
四万十市具同2800ー2
tel 0880-37-2385






author:nao, category:-, 12:33
comments(12), trackbacks(0), -
デコラティブ☆




ジャーン☆

お客様の携帯電話。
いま流行り(?)の『デコ電』。

私の携帯はストラップすら付けていない。(←おっさんか?!)
だって最近の携帯ってデザイン自体が凝っているから、ストラップとか付けなくても十分いい感じなんだもーん。
てか、元々あまり興味もなかったんだけど・・・。ヘヘ。(おっさんですねん。)

でもこの『デコ電』はテーマが「不思議の国のアリス」で凄く可愛い〜♪
めっちゃ興味津々。


「ちょっと持ってみてもいい?」


と持たせてもらったキラキラ☆デコ電。
触った瞬間、浮き浮きした。
わぁ〜・・・って。

楽しいな〜♪
私の携帯にも、ちょっとやってみたくなってきたゾ・・。

が、間もなく却下。
早っ!!

だって、重いんだもん・・・凹。






author:nao, category:-, 13:00
comments(5), trackbacks(0), -
お気に入り。





私は高い場所が好き。

高い所が好きな人はなんとか(←バカ?)・・って言うけど、気持ちいいもんね。

見渡す感じもいい。

雑音、騒音も聞こえないし。

誰も住んでいない模型みたい。






200711201702000.jpg



夕暮れから夜にかけても美しい。

ホントに『宝石をちりばめた・・』よう。










空を見上げるのもいいなぁ。

青い空が気持ちいい。









どこの空も繋がっています。

同じ空を見られます。









トンネルを抜けて、非現実的な場所から現実にもどってきました。









朝日を浴びたクリスタルが美しかった本日。

今日も一日ありがとう。




author:nao, category:-, 13:40
comments(8), trackbacks(0), -
木の実♪
昨日の続き。

iちゃんは「しいの実」を拾った事がないと言う。
そして食べた事もないと。

「じゃあ拾いに行く?」

って事で、私が小さい頃よく拾いに行ってた場所に御案内。
今年は暖かい日が続いたから木の実にも何か影響してないかな〜と心配しつつ行ってみた。



『あったあった〜〜〜〜っ!!』



二人で大はしゃぎで夢中になって拾った。(←いくつやねん!)
ほんの10分位でポケットいっぱいになった。(←袋忘れた)




←帽子の中




私の方がiちゃんより倍の量拾っていた。
年期が違う。
フフフ。



ドングリも落ちていた。
そして、とっても可愛いドングリを見つけた。↓↓





←小ぶりちゃん



ね。
可愛いでしょ?!
帽子が何とも言えない。

懐かしいな〜・・・どんぐり・・。
しいの実はドングリに似てるけど帽子を被っていないの。









ほら。
イガイガの“おくるみ”に包まれてるみたいでしょ〜。








大きさは同じ位でしたが。



iちゃん、ちゃんと煎って食べたかなぁ〜。
私は東京の姪っ子達に、ドングリと一緒に送ってあげようと思ってます。

小さな秋の贈り物☆





author:nao, category:-, 19:24
comments(10), trackbacks(0), -
季節外れ?のピクニック。





秋晴れの昨日、Iちゃんと『楠山』にピクニック。
暖かい日が続いたせいで紅葉も遅れてて、まだまだまばら。

が、神社のもみじのグラデーションは、なんとも優しくてステキでした。










Iちゃんは東京出身なんだけど、田舎が好きでお隣の四万十市に移住し生活している・・という、過疎化が進んだ田舎にとっては貴重でありがたい、素敵なナチュラリスト。

以前から私のお気に入りの場所に案内してあげる約束をしていて、いざ決行。↓↓



←今年5月撮影



が、この場所は山頂近くで気温も低く、しかも山の天気は変りやすい。
出発前はめちゃくちゃいい天気だったのに、現地は曇り・・・。
しかも寒い。
こんな季節にピクニックに来た私達が悪いのか・・・??
この場所はまた来年の暖かくなった春にじっくり・・という事で、さっさと撤退。

でも気を取り直して、少し車で下山して『日平公園』という所でランチする事に。
私達以外誰も居ない・・・。
こんな季節に当然か。
アハハ〜、貸しきり・・。

お日様が時々顔を出すと、ぽかぽかして気持ちいい。
ずーっと日が照ってくれればいいのに・・・。
晴れたり曇ったり・・・。
曇ると
『さびぃいい〜〜〜〜っ!!』
を連呼。

暖かいお茶を持参してきて良かった。






各自で持参した久々の手作り弁当。
たまにはいいなぁ〜、こういうの。
クセになりそう。

ちょっと多めだったが、おしゃべりしながらあっという間に完食。
寒くなったので、デザートのパウンドケーキは車の中で。(←食べ過ぎ?!)
『食欲の秋』全開中。

この後、Iちゃんのリクエストにより「椎の実」拾いに行きました。
その模様は、また明日。









author:nao, category:-, 10:50
comments(6), trackbacks(0), -
11月8日・・。
もう年賀状の予約もした。
クリスマスツリーの置き物も頂いた♪
冬物の上着も買ったし。
年末に向けての準備は着々とされているのに・・・。




11月8日の本日、クーラー付けてます・・・。




これって異常気象なのか、はたまた私が更年期・・・?!(←えええ〜〜〜っ!)
と、ちょっぴり焦って外を眺めてると、Tシャツ姿の人もチラホラ・・・。
ホッ・・。ヨカッタ。

って、よくないよ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
11月に冷房かけてていいの???

昨日のニュースで、愛知県瀬戸市では

「ヒマワリが満開です。」

ってやってたし・・。
満開て・・。
おかしくない??

寒いの苦手だけど、こんなの普通じゃない。
stop・地球温暖化!

ちゃんとした四季を感じたいのです。


author:nao, category:-, 16:44
comments(6), trackbacks(0), -
晴れマーク。
今日は晴れ。
青空ってホント気持ちいい。
雨上がりの晴天だと余計、清々しく感じてしまう。

そんな午後、お隣のたけママとたけちゃんがやってきた。
「これどーぞ〜。」
と言って持ってきてくれた物とは・・↓↓









たけママんちで元気良く増殖し続けている、うちから巣立っていったウォーターマッシュルームの「お孫ちゃん」。
可愛い器に入ってやってきました〜♪
かわいいかわいい☆

そしてもう一つ・・↓↓




←写真暗っ!!


X'mas〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

いやいや、X'masツリーなんですけどね。
可愛いでしょ☆

一気に気分は『年末近し!!』ですよ。
今日なんかも日中は暖かくて、「もうすぐX'mas」って感じ全くしないですもんね〜。
このツリー見てドキッとしちゃいましたよ。

『今年も何にもしていないのに・・。』

って。

『何』かやらなきゃいけないような気がするんだけど、それが『何』だかワカリマセン・・。
が、何か年末って気忙しい気分になりませんか??

とかなんとか言いながらも、たけママと玄関先でずーっと「あーでもないこーでもない」とピーチクパーチク話に花を咲かせていたんですが、ふと見ると・・・












たけちゃん、お疲れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・!!

ごめんね、ほったらかして・・。
たけちゃんも一緒におしゃべりできたらいいのにね。
「いい加減にしろ!」って言われるかもだけど・・・。ヘヘ。

ありがとうね〜、たけママ&たけちゃん♪



たけママ達が帰った後、一通の封書が。
それは先日「健康診断」に行った時の通知だった。
宿毛に帰ってきて初めての健康診断。

ドキドキ☆
再検査とかあったら、どーしよぉおおお〜。

元々あんまり体力ないしな・・。
最近睡眠不足だと頭ガンガン痛くなるしな・・。
ブツブツ....

なんて思いながら結果を見ると・・










あれれ〜〜〜〜〜〜?!
見事に『晴れマーク』〜♪♪♪
予想外のいい結果。
雲一つありませーん。
なーんだ、私『健康』なのね〜!(←元々、“病は気から”派)

でも「胃」と「肺」の検査の結果はまだですが・・。ドヨ〜ン。
しかし、ひとまず安心です。

『晴れ』っていいな〜。



author:nao, category:-, 16:57
comments(7), trackbacks(0), -
眠り姫。
今日もあいにくのお天気だったけど、昨日もせっかくの休日だというのに気持ちがいいくらい、ずーっと雨が降っていた。
ま、どうせ降るならこれぐらい、ずーっと降ってくれた方がいいわ・・。
と、半ばやけっぱちになれる程だった。

雨の日だから眠いのか、少し寝不足だから眠いのか、満腹だから眠いのか・・・、
とにかく昨日の夕方に車を運転している時、凄く眠かった。


たまに運転中に眠くなる事ってありません?


私、何年か前に居眠り運転で危うく事故を起こしそうになって以来、自分の眠さに自信が持てなくなってしまった。
変な言い方だけど、以前は少々眠くても頑張って運転できていた。
でも最近は違う。
あの日以来、全く自信がなくなってしまった。
自分の意に反して、一瞬眠ってしまったんだもん。
ホントにあの時は死ぬかと思った。

運転中に眠くなった時、ほっぺたを叩いたり太ももを叩いたりするが、自分でやってるからちょっと手加減している。
だからそんなに痛くない。
なので眠くなる。

『眠っちゃいけない!!』
って強く念じても、だんだん気が遠くなっていく・・。

雪山だったら確実に「凍死」してる。
ここが『南国土佐の高知』でホントによかった・・・。←ナンジャソリャ。

話がそれてしまった。

つくづく思う。
「眠さ」に強い人間になりたい。
てか、睡眠時間が少なくても元気な人間になりたい。

今更だけど・・・。

眠りに落ちる瞬間って最高に幸せだけど・・・
いっぱい寝る人って、何だか『損』してる気分になるのだ・・・。





author:nao, category:-, 14:07
comments(5), trackbacks(0), -
洗車。
今日も秋晴れで気持ちいい〜。
こんな日は










洗車。


などするのに調度いいですね??(今日した訳ではありません↑)


うちには洗車できる場所がありません。
なので洗車するのはガソリンスタンドの『洗車機』。

偉そうに言ってますけど、つい最近までこの『洗車機』を使った事なかったんですよね。
体した車じゃないのに、今一つ機械を信じられなくていつも手荒いをお願いしてました。
あ、いつもって言うと頻繁に聞こえると思いますが、洗車は年に2度程・・・。
アハハ〜、ほったらかしです〜。

週に1度しか車に乗らないし、車庫に入れてるのでそんなに汚れないんです。
汚れてるんでしょうけど、気にならないんです、私・・・。

でも、さすがにフロントガラスとかが汚れてくると気になって、ちょっと前に『洗車機』にトライしてみる決心をしたんですよ。
あれって乗車したまま洗車機に入るんですね。
知りませんでした・・。
そして軽くパニックです。


だって私、「閉所恐怖症」ぎみなんですもの。


しかし、何でも興味を持ってしまう私です。
一度は経験してみたい。
そんなに何時間もかからないし、ちょっと頑張ってみようかな・・!!
と決意し、いざ出陣!!

大袈裟です。
でもホントこんな気分で初めての時は挑んだのです。
ドキドキでしたよ。

車は動いてないのに周りの電動ぶらしが前後に動くもんだから、それを見て軽く酔ってしまったり・・・。
緊張してたせいかしら・・。

とりあえず無事終了した時、気分はぐったり。
車体ビショビショのまま帰宅しました。



ある日、洗車機から出てきた車がそのガソリンスタンドに置いてあるタオルで車体を拭いているのを目撃。

ぇえ〜?!タオルなんてあったんだ。しかも勝手に使っていいんだ!

という訳で、先日意気揚々と行ってきた訳ですよ。
もうあれから何回かチャレンジしているので結構なれた洗車機。
動くブラシを見なければ酔わないので、洗車中は瞑想してます。ホホホ。
で、洗車が終わってタオルをお借りして磨くことに。

た、楽しい〜〜〜〜〜かも〜〜〜〜〜〜〜〜。

きれいにするって気持ちいいですから☆
そしてふと見ると、¥100で使える車内用のジャンボ掃除機が。
モチロン使いました〜。

夏に行った海の砂が・・・、姪ッコ達の食べたお菓子の欠片が・・・どんどん吸い込まれていく〜〜〜〜!!
今まで見なかったふりしてましたけど、気にはなってたんですよね、実は。
つーか、放置しすぎ?!ヘヘ。

何だか初めての事って楽しいですよね。
くせになりそうです。

洗車最高♪





author:nao, category:-, 11:51
comments(8), trackbacks(0), -
久々、ウォーターマッシュルーム。
今日から11月です。
でも薄手のカットソ−一枚でもいいくらいのこの気候。
冬はホントにやってくるのでしょうか?
心配になってきた今日この頃の私です。



さて・・。
2006年6月1日の私のブログに初登場した『ウォーターマッシュルーム』。
当時は↓








こんな感じでした。
なんだか控えめで可愛い・・。
そんなこのコも一年以上経つと↓










わさわさ〜〜〜〜〜っ。
増えたよ〜。

色んな方々に株分けしました。
どんどこ増えていくので株分けも楽しい♪

が、実はもう一鉢別にあった我が家のウォーターマッシュルームが、とうとう枯れてしまってかっらっぽ状態となりました。

「こっち(写真のコ)から株分けしちゃえばいいじゃん!」

と思われるでしょうが、うちのウォーターマッシュルームは温室育ち(?)っていいますか、こうなんていうかちょっと“か細い”んです。
茎が細く、可愛いんですけど弱っちいので、ここは一つ以前から目を付けてるお隣のババちゃまんちにあるウォーターマッシュルームを株分けしてもらおう・・・と伺いました。








ジャーン!!

緑が濃いっ!!
外に置いているのでほとんど野生化してます。(笑)
ドドドーンって感じで、生気がみなぎってるでしょ〜。
強そう〜〜〜〜〜〜♪

実はこのコ、うちから株分けしていったコの更に株分けされたもので、我が家からいえば「孫」にあたるんです。
「孫」の方がモリモリで元気いっぱーい☆
だからちょっと我が家に戻っておいで・・・。

という事でもらってきました。
茎の太いやつを・・。







うちの鉢に移植したら、どうしてだか弱っちく見えるのはなぜ??
うちでもしっかり育ってね〜。オネガイー!





author:nao, category:-, 10:41
comments(8), trackbacks(0), -