RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
1月31日。




早朝まで降っていた雨も上がり、曇り空から青空に変わっていく空。
雲の流れが早い。

ここ2〜3日お天気が悪く、昨日なんて朝からずーっと雨が降っていた。
一日中雨って久しぶりだったな。
が、湿度も気温も高く、3月並みの気候だったらしい。
お陰でお肌は程よく潤い、あんまり寒くなかったから過ごしやすかった。
私にとって恵みの雨?!ナンツッテ。


とはいっても、雨はやっぱり好きじゃないな〜・・・。


と、なんだかんだいってるうちに今日で1月は終わりだ。
お正月がもう遠い過去のように思えるのは、私だけ・・・?

こんな感じで、毎月飛ぶような早さで過ぎ去っていくんだろうなー・・・。
そしてまた年末・・・。(←まだ今年始まったばかりだっちゅーの!)

ひゃ〜っ!!

一週間、一ヶ月が物凄く早く感じます。
一日一日を大切に過ごさないと・・・とつくづく思う今日この頃なのでした。





author:nao, category:-, 11:01
comments(6), trackbacks(1), -
ほよ。



四等身、2才の姪っ子のお気に入り。
リップクリーム。

この後、ぬりぬり・・・。

放っておくと、いつまでもぬり続けている。
エンドレス....。

そして取り上げると


泣く。



(ーー;



author:nao, category:-, 11:42
comments(7), trackbacks(0), -
効果は・・・?



先日焼き鳥屋さんで食べた、『コラーゲン鍋』。



うひょ〜☆
いいぞいいぞ。
プルプルになっておくれ〜〜〜〜〜〜!!





結果。





一回食べただけじゃ、ワカリマセンでした・・・(T_T)



author:nao, category:-, 09:44
comments(8), trackbacks(0), -
世の中狭い。
テオ・ヤンセンの展覧会の帰り、私は『国会議事堂前』という駅で電車の乗り換えをした。
初めて降りた『国会議事堂前』駅。

ここに『国会議事堂』があるのかぁ〜。
そのままのネーミングだな〜。
でもちょっと“議事堂”見てみたいなー。
なーんて考えながらホームを歩いていた。

ら、

向かって歩いてくる人の中に見覚えのある人物が・・・。
“まさかね・・・”
と、心の中で思ってはみたものの、やっぱり間違いない!

宿毛の同級生だ!!
しかも翌日一緒にご飯を食べる約束までしていた人物だった。

すかさず声をかけたら、飛び上がって驚いていた。(笑)

お互い
「明日の夜の約束だよね・・・?!」
と、なんとなく確認してみたり・・。プププ。

いや〜、ホント、世の中狭いです。
大都会の真ん中で、しかも田舎と違って電車がバンバンやってくる駅のホームで宿毛出身の同級生に会うなんて・・・。
ある意味奇跡に近いです。

お互い、「悪い事、できないね〜・・・。」だって。(笑)

が、結構こういう偶然の出会いが多い方なんですよね、私。
こういう時はかなりテンションあがります(*^^*)





author:nao, category:-, 12:31
comments(7), trackbacks(0), -
テオ・ヤンセン展。



ちょっと御無沙汰。

先日、東京日比谷で開催されている『テオ・ヤンセン展』に行って来ました。



『テオ・ヤンセン』とはオランダ人のアーティスト。
廃材(主にプラスティックチューブ)を使い、“砂浜生物”を作っている人です。
自然の風だけで永遠に動き続けられる“砂浜生物”。



って、分かんないですよね・・・。



ま、写真を御覧下さい。↓↓






←余計ワカリニクイ?



広いテントの中には、初期の頃からの作品が数点展示されていました。







←デッカイノダ


アニマリス・モデュラリウス。


これは背中についてるペットボトルに貯まる圧縮空気の力で動き(歩き)出す。
実際(確か週末)、人工的に風を送って動かすイベントもしているそうだが、
私は残念ながら日程の関係でこれが動いている姿を見れなかった・・(T_T)






←アルクノダ


手動で動かしてもいい作品の、足の部分。(アニマリス・オルディス)


これは手で引っ張ったり押したりできる作品なんだけど、実際動かすとかなり
感動する。
とにかく足の運びが凄い。
まるで宇宙生物みたいだった。



そして何と言ってもこの展覧会で良かったのは、たまたま担当(?)してくれた
スタッフの方。
ずーっと丁寧に作品の説明をしてくれました。
このスタッフの方の説明がなかったら、ほんの10分位で帰っていたかもしれない所を、かなり長い時間楽しむ事ができたのです。

これって、このスタッフの方が本当にテオ・ヤンセンの事が大好きで、
尊敬しているからこそ私達にその思いが伝わった・・・って感じでもありました。
スタッフゥ〜、ありがとう〜! 名前は分からないけど・・・。

そんな楽しい観覧の最中に、な・なんと、テオ・ヤンセン御本人がふら〜・・・っと会場に現れた。
説明してくれていたスタッフもちょい興奮ぎみで、

「御本人です!!」

と紹介(?)してくれたので、

「はじめまして〜!」

と握手をして頂き、

「凄い作品ですね〜!」

とかなんとか全て日本語で話しかけながら、一緒に写真まで写してもらっちゃいました。
なんてラッキー☆☆☆


テオ・ヤンセン御本人は、さすがオランダ人なだけあってかなり大柄な方で、
何よりとっても暖かい笑顔で、そして穏やかでピュアな感じのする方でした。




この作品達は砂浜に置いて、自然の風だけで動く物でスタッフの方の説明によると、彼は20年間無名でこの作品作りに没頭し続け、2006年にBMWのCMに作品が起用されてから初めて世の中に知れ渡ったそうです。

物理学を学び、画家でもあったテオ・ヤンセン。

テオ・ヤンセンの公式HPを見ると、多分動画が見られると思うので、
よかったら是非動いてる作品を見てみて下さい。
しつこいようですが、電気などは一切使っていません。

4月12日まで開催されているので、興味のある方は足を運んでみて下さい。
高知からだと遠いけど・・・(T_T)
(絶対、スタッフの方の説明を受けながらの観覧がお薦めです。)


今回この作品を見て、つくづく高知の海岸(砂浜)で展覧会をしてほしいなー・・・と思いました。
青い空と青い海、綺麗な砂浜(入野の浜or大岐の浜希望)で自然の風に吹かれ動く
この“砂浜生物”を生で見れたら、どんなに感動するんだろう・・・。
なんて、ぼー・・・っと空想してました。

とにかく私にとって、素晴らしい作品と人物の出会いだったのでした。








author:nao, category:-, 10:44
comments(9), trackbacks(1), -
寒い中・・・。
昨日のNY旅客機の事故、驚きましたね〜。
でも全員無事でホントに良かった!!
まさに奇跡ですよね☆
感動しました。

機長の完璧な水上不時着と、乗客達も比較的冷静だったという事も良かったんでしょうね。
ああいう状況の中で、先に女性と子供を優先的に出したという事をTVのインタビューで聞いて、また感動。

最近いいニュースを全く見てなかったから、これは久しぶりに心から
『良かった〜』と思えるニュースでした。



さて・・・。


今朝も寒かった宿毛市。

最近寒い話題しかなくてすいませんね・・・(^^;
でも今日はちょっと違うよ。









ピンク色の菊。



色がなんとも優しくて、“春はもうすぐだよ〜♪”って感じです。
いいねいいね。

で、もうひとつはコレ↓








ワイルドストロベリーの花。



去年の暮れから咲き出しました。
めっちゃ寒いのに。
この時期だっけ、咲くの?

え?!



狂い咲き・・・???



アハハ.....。( ̄∇ ̄;)

ま、どうでもいいけど、只今4輪咲いてまーす♪




author:nao, category:-, 15:28
comments(7), trackbacks(0), -
さ、寒過ぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
私的に、今朝はこの冬一番の寒さでは・・・?!
と思う程、寒かったぁぁああああ〜。










ほれ。
カチンコチン。


お隣のジジちゃまんちの外に置いてあるバケツの水が凍ってました。
見てるだけでも寒い。

日中は快晴でお日様のお陰もあり、少し寒さも和らいでいますが。
夜は又冷え込むんだろうな〜。

こんな日の夜は『鍋』だね。
よし!
今夜は『鍋』だ〜!(←多分・・・。)



皆様も、暖かくしてお過ごし下さいね。





author:nao, category:-, 13:52
comments(6), trackbacks(0), -
またもや手作りの・・・☆



どん!



これ、何だか分かります?

今日anzuさんが持って来てくれた、手作りの『お味噌』です。
農協で作っているらしく、anzuさんがお味噌作りに参加してできあがったのを
お裾分けしてくれました。

材料は全て地場産だそうです。
かなり美味しそう〜。
作ってる行程は、anzuさんのブログ(あぷりこっとジャム)でも紹介されています。

私、お味噌って大豆だけでできてるかと思ったら、お米も使うんですね。
知らなかった〜。



皆さん、色々手作りされててホント感心します・・・。



私も理想は、
「これ作ったからどうぞ〜♪」
と言って、手作りのケーキやお料理をお裾分けできる女性・・・。
アコガレ...☆

が、なんせ“根”が『おっさん』(←態度は部長クラス)なもので、なんだか今一そういう事からかけ離れているというかなんというか・・・(ーー;

いつも、食べるの専門。ヌハハ..。

こういう私みたいなおっさん系の周りには、素敵な可愛らしい女性が集まってきてくれます。
グフフ。



ありがたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ̄∇ ̄)





author:nao, category:-, 16:49
comments(13), trackbacks(0), -
うひょひょ♪



「おはようでし!」



今朝、お隣のたけママとたけちゃん(たけぞう)がやって来た。

なんと、手作りの・・・
グフフ。








生キャラメル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆
を持って〜♪


先日たけママのブログ(←たけぞうのしっぽ)に作り方が載っていた。
http://blog.goo.ne.jp/sippot/d/20090112


『練乳の缶詰めを2時間ことこと湯せんにかけるだけ!』
という超〜簡単な作業なのに、今の私には“気持ち的余裕”がない。

この際はっきり言えば、メンドウクサイの・・・ね。(^^;(←ダメ人間)
なので、
「妹に作ってもらおう〜!」(←相変わらず他力本願)
と勝手に思っていた矢先だった。

うひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!
生キャラメルは市販の物もまだ食べた事がない。
一度食べてみたかったのよーん♪









「まだこの話は長くなるんでしかね・・・?」


あ・・・、ごめんね、たけちゃん。
長くなります。




お味は、なんとなくプリンに似てる。
練乳だけでできてるのに、凄く不思議な味。
ホント、美味しい。

しかし、これまたカロリー高そう...。

美味しい物って大体カロリー高いのよね。
ま、食べ過ぎなければ大丈夫。
食べ過ぎナケレバ・・・・!!







「もうそんな事、オイラはどうでもいいでしヨ・・・。ハア〜...。」



ありゃ〜、たけちゃんごめんよー。
いつもたけママと話に花が満開で・・・☆









「帰っていいでしか・・・?」



アハハ...。

ホントはね、たけちゃんと一緒にむしゃむしゃ転げ回って戯れたい気持ちは満々なんだよ。
でもね、たけちゃんがあまりにもデカ過ぎて、私はどうしてもムツゴロウさんのようにはなれないの・・・。
だって、力じゃ絶対に負けるんだもーん。
(小型犬にはかなり強気ダケド..。)

だからいつも頭と身体をなでなでするだけ。
でも君にはいつも癒されてるんだよ〜。


たけちゃん、ありがとね。
じゃ、またね♪




author:nao, category:-, 10:30
comments(5), trackbacks(0), -
雪の日の時間。



今朝の風景。
向こうのお山が全く見えません。



朝起きたら、綿雪が降っていた。
空から白いものがどんどん降ってくるというのは実に不思議。
空は曇ってて薄暗いんだけど、雪のお陰で白く反射して地上の方は明るい。
朝からワクワクだ。


昨日も雪が降っていた。


昨日はお休みだった。
寒かったけど週に一度の休日は色々と用事もあり、車ででかけた。
フロントガラスにぶわぁ〜っと雪が舞ってくる。
ちょっとドキドキ。
車の中で「うぁあ〜〜〜〜!!」と一人歓声をあげながら走った。

まずは雪の中、お墓参り。
年末年始に行けてなかったから、気になっていたんだよね。

お墓に着くと、父が待っていたような気がした。
遅くなっちゃってごめんね。
今年もどうぞよろしく見守っていて下さい。


その後、お友達の美容室へ。


時々質問されるんですが、
「美容師さんて、自分の頭はどうしてるんですか?」と。
得にうちは一人で営業してるので、気になるんでしょうね。

前髪とかは自分でカットする事もありますが、私は基本的によその美容室へ
お客さんとして出向きます。
やっぱり人にやってもらう方がいいに決まってる。
人に触ってもらうのって心地いいし。
リラックスできた時間でした。

私もそういう時間を作ってあげられる美容師を心掛けなければ・・・☆



今年は出だしから雪がよく降るな・・・。
南国土佐でも寒いんですよ。

でも、窓越しに見る雪は好きです。







author:nao, category:-, 11:03
comments(5), trackbacks(0), -