RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
真っ赤な季節♪
今日で2月も終わりですね〜・・。
なんて早いんだろ。

うかうかしてたら、桜が散っちゃうかもね☆
もう少しでお花見開始でーす。





さて。




今日、ご近所の八百屋さんに行ったらいきなり

「胡桃入ってるよ〜っ!」

と言われました。

ここで言う“胡桃”とは








ジャーン!!

『胡桃トマト』の事。




ここ数年、この時季になると毎年楽しみにしてるからお店の人も覚えてくれていて、早速教えてくれたのでした。(^^) Thank you!

去年もこの話題を取り上げたから知ってる方も多いと思いますが、もう一度軽く説明すると、このトマトは四万十川の側で栽培されてるもので、聞いた話によると
あまりにも甘く仕上がったので、“胡桃ちゃん”という娘さんの名前を付けられたそうです。イイネイイネ。


小ぶりで真っ赤で甘〜いんです♪

以前“野菜ソムリエ”の方に伺ったんですが、甘いトマトの見分け方は










トマトの真ん中のぽっちの周りに、“星状”に黄色い筋がでてるのが美味しいんだとか・・。
写真でわかりますか??

でも、このトマトはどれを食べても美味しいんでーす(*^^*)♪フフ。



そしてやってしまった。

今年も・・・











大人買い....。
イェ〜イ!!


author:nao, category:-, 21:59
comments(7), trackbacks(0), -
アカシア。
朝から雨が降っていて、肌寒い本日。

でも一雨毎に春は確実に近付いていて、日も随分長くなってきたし
肌寒いといっても今月始めの頃に比べると、気温は全然マシ。

春雨を楽しめる気分でもないけど、日々春を感じる事がうれしかったりします。










『銀葉(ぎんよう)アカシア』。



前回の『ミモザ』の仲間です。(てか、アカシアの仲間?)

花は同じなんだけど、枝先が赤っぽいのと、葉っぱがちょっと銀色に見えるのが
特長なんだそうです。

これもお客様のお庭に咲いているのを、わざわざ持ってきてくれました♪



宿毛・・っていうかどこの田舎もそうなんだろうけど、土地は広いので一軒家に住んでる方の多くの家には、大なり小なり『お庭』があったりします。

因にうちは一軒家ですけど、お庭はありません...(ーー;
その代わり、無法地帯と化してるベランダと屋上はありますが・・・。
寒くてずーっと出てません(T_T)

ま、うちの事はほっといて、よそのお宅には庭があり、色んな植物やお花を植えてあったり、又ミニ菜園等を作っていたりするので、四季折々のお花やお野菜を頂く事が多々あります。
ホントにありがたい事です。

『ミモザ』も毎年kaoruちゃんがお庭に咲いてる枝を、うちのお店サイズに小さく切って持ってきてくれていたので、実際どういう風に咲いているのか知りませんでした。

が、先日車を運転していて通りかかった所に、見た事のある黄色の花が
“わっさ〜〜〜〜っ”て・・・。




えっ?!




『ミモザ』って可憐な植物じゃなかったの??
華奢で、ふわふわってした感じに生えてるものだとばっかり思ってた・・・。

まさか、『木』として成長していたなんてーー・・・。
軽く衝撃を受けました。(^^; ハハハ...。


で、今回は大きな枝を頂いたのですが、『木』だと知っていたので驚きもせず。
了解済みです(^^)v

しかし、ちょっと迫力ありますね〜〜〜〜〜(⌒∇⌒;)







author:nao, category:-, 13:08
comments(6), trackbacks(0), -
母ったら・・。





ちょっと前、母が花を生けていた。
薄いサーモンピンクの優しい花。



「可愛い花だね〜♪」


と言うと、母は


「可愛いでしょう〜。この花をパッと見た時、naoみたいだな〜って思って買ったのよ。」


と言った。


え?!マジで!!
やーだーーーーーーー、もう〜〜〜〜〜っ!!
母ったら〜〜〜〜〜〜〜。
親バカなんだからっ( ̄∇ ̄)♪

と内心ちょっと照れながらも考えてみれば、私は春に生まれてるからこういう花のイメージが母にはあるのかな〜・・なんて思ったりした。



「で、この花って何ていう名前??」



と聞いてみたら、










『ボケの花♪』









ええええええーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(=∀=)




author:nao, category:-, 18:45
comments(7), trackbacks(0), -
friend.




先日Bbさんが雨の中、手作りのケーキを持ってきてくれた♪
紅茶(アールグレイ)のシフォンケーキ。











すごーく美味しかった♪
素人にしとくのがもったいない程の腕前。



Bbさんは編み物・縫い物・お菓子作り....と何でも器用に作ってしまう。
そして『冬』が好きで暑いのが苦手。
なので海外も寒い国に行きたい(住みたい)という。

私は真逆で、編み物・縫い物・お菓子作りをしない。
春・夏が好きで、寒いのが苦手。
海外はヨーロッパは好きなんだけど、サマータイムのパリならいいけど冬のパリはちょっと苦手で、どちらかと言えば今なら断然ハワイでボー・・・っとしていたい(あ、ちょっと面倒臭い?)感じ。

ホントに全くタイプの違うBbさん。

でも、タイプが違うから面白い。
発見がある。
尊敬できる部分が沢山あるし。

考えてみると私の周りのお友達って、やっぱり全く私と違うタイプの人が多い。

すーーーーーーーーーーっごくお色気ムンムンの子もいるし、物作りに長けてるコやナチュラルな生活を楽しんでいる人等様々...。

でも友達皆共通して言えるのは、根本的な部分の感覚が同じなんだと思う。

日本人独特の“わびさび”っていうのか、常識的な部分っていうのか、とにかく
人に対して考える根っこの部分が同じっていうのかなー・・・。



一番大切なところ。



皆、しょっ中会うわけでもないけど、いつも笑顔でwelcomeしてくれる。
心を癒してくれるそれぞれの友達。



私もいつも笑顔で迎えてあげられる場所の人でありたいと思います。











author:nao, category:-, 14:08
comments(4), trackbacks(1), -
お天気の休日と花粉症。



昨日は休日でした。
前日も一日中雨で、週間予報でもずーっと曇りと雨マークが続いてたから、きっと月曜日も雨だろうと思っていたら、晴れた♪

テンション高かった私です。グフ。



さて昨日は、毎年お願いしている神主さんに『家祈祷(やぎとう)』をして頂く日でした。
一年間、家族の健康と幸せ、あと商売繁盛??等、お払いして祈って頂くのです。

私はこの神主さんが大好きです。
何というかこの神主さんが来られるだけで爽やかな風が吹くというか、浄化される感じがするのです。

いつも色々お話をする(して頂く)ので正座してる足がしびれちゃうんですけど、そんなことはなんのその。
穏やかでありがた〜い癒し効果のあるお話なので、毎年この『家祈祷』でお会いできるのが楽しみなんですよね。
何かと面倒臭がりやの私ですが、この時ばかりは楽しみにしている日なのです。

お陰様で、今年も健康で幸せな一年が過ごせそうです。


上の写真は昨日の夕暮れの空。
信号待ちしていた四万十川の橋の上からパチリ☆

ホントに明日から又お天気悪くなるのかな〜・・・。

と思っていたら、やっぱりぐずついた本日。
今週一週間、お天気悪そう・・・(ーー;

でも花粉の飛散は少なそうなので、ちょっと嬉しい〜(^^)v
昨日は沈静化していた花粉症が発症し、辛くてお薬飲みました(ToT)

花粉症人口って、年々増してますよね・・。
今では5人に1人だとか。
環境の変化とストレスも原因の一つのようで。
受験生はホントにお気の毒です。
ガンバレ〜!!

が・・・

花粉症の時期はまだまだゴールデンウィーク近くまで続くのです・・。ゲ。






author:nao, category:-, 13:16
comments(5), trackbacks(0), -
ほほぉ〜・・。
先日なっちゃんがカットに来てくれました。
なっちゃんは以前私に“苔(コケ)の本”を貸してくれた女の子。
ちょっとマニアックな彼女です。

そんな彼女が最近はまっているという物を教えて頂きました。




それは・・







ゴロゴロゴロ・・・・。



なっちゃんがやってきました。
スケボーに乗って・・・。



と思いきや....










なんじゃこりゃ?!


お姉さん(?)はビックリです☆
こんな物、初めて見ました。

なんでわざわざ真っ二つにするんだろう・・・と、そっちの方が気になっちゃったりなんかして・・・。


これは『フリーラインスケート』という代物だそうで、公式HPを見てみると楽しそうに滑ってる動画が見えます。










足を乗っけてるだけで、固定されていません。
危なっかしいんだけど、乗っけてる部分はザラザラのヤスリみたいになってるからフィット感は◎。

なっちゃんは夜遅く仕事が終わってから一人で練習してるそうです。

「夜中に女の子一人だと危ないよ〜!」

というと、

「パーカー被ったりしてるし、女の子に思われないみたいだから大丈夫。」

だと。
まあ、今はたしかにボーイッシュだけどさー・・・。

しかし、いくら田舎だとはいっても、最近はどこも物騒ですからね。ドキドキ。
十分気を付けてもらいたいと思います。(←まるで母)



「naoさんもちょっと乗ってみる?」


と言われたものの、まず


『どーやって???』


って感じで、最初は手すりがないと立てません(T_T)
危険過ぎます・・・!

つーか、私はそもそも
ローラースケート・スケートボード・アイススケート....
という滑りものが大の苦手で、かろうじてスキーやスノボーは“マシ”というレベルなので、こんな私がフリーラインスケートなんて



『乗ってはダメ』



なんですよ。( ̄_ ̄)ハイ。




これからどんどん暖かくなってくるから、スイスイ滑れるようになると楽しいんだろうな〜。
怪我に気を付けて、早く上達できるといいね、なっちゃん♪








author:nao, category:-, 10:05
comments(6), trackbacks(0), -
気分は上々↑↑





春の嵐が吹きまくった先日がウソのように、今日はいいお天気。
お日様パワーで気持ちがいいです。

普段何でもない日常が、お天気ってだけでこんなに気分がいいなんて・・。
得した気分ですよね。
これが休日だったら尚更。
(因に私はお仕事デス・・・。)

他にテンションが上がる時ってどんな時だろ〜・・ってちょっと考えてみました。




*虹が見えた時。

*UFOを見た時。

*雨だという天気予報がハズレた時。

*富士山を見た時。


etc..。







先日、東京のある建物の窓から偶然見えた富士山。



ここのビルには毎回来てるのに、初めて目にして大感動☆
こんなに近くに見えるんだー!

“わぁあ〜!!”ってつい声が・・・。
色んな条件が揃わないと、こんなにきれいには見えないのよね。


富士山って、やっぱり偉大だ・・・。




author:nao, category:-, 12:50
comments(4), trackbacks(0), -
remember.
寒いです。
雨も降って来ました。

こうしょっ中コロコロ気温の変化があると、今の季節がいったいいつなのかわからなくなってしまう今日この頃。
体調を崩される方もいるのでは・・・?

皆さんお変わりございませんか??



さて。

今年もkaoruちゃんがお庭に咲いたお花を、笑顔と一緒に届けてくれました。







『ミモザ』です。

大好きなお花の一つ。
黄色が元気をくれますね♪

花がお部屋にあるだけで、なんとなく癒されます。
きっと『花』からも少しづつ、何かしらのパワー(エネルギー)が放出されてるんでしょうね。
感じます・・エナジー....☆








そして『カスミ草』。



母がお友達から頂いたそうで、私のサロンに飾らせて頂きました。
なんだか懐かしい思い出の花。

『カスミ草』は私が中高時代に人気だった花で、ティーンエージャーな私は
「両手いっぱいのカスミ草の花束がほしい〜☆」
と夢見ていました。(←意外と乙女)

その後、誰から貰ったか今ではさっぱり覚えていませんが(失礼)、夢が叶い念願の大きなカスミ草の花束は長い間ドライフラワーとして部屋に飾ってありました。

しかしドライフラワーって、今考えるとあまり綺麗な物じゃないんですよね。

色褪せてパキパキになって、終いには触るとボロボロと崩れ落ちてくる・・・。
当時流行ってたんだけどな、ドライフラワー・・・(ーー;

そんな思い出の『カスミ草』。


やっぱり花は『生花』が一番☆
柔らかくて香りもあって、ふわふわ揺れるし。
花も人も“潤い”は必要なのねーん...。ドキッ!



これからどんどん色んな花が咲いて来ますね♪

楽しみ満載の春です〜(*^^*)









author:nao, category:-, 14:31
comments(13), trackbacks(0), -
マスク事情。




先週の週末は驚くような陽気で、もうウッキウキな春気分満開♪だったのに、
また寒さが戻ってきましたね・・・( ̄_ ̄)
何事も、“思わせぶり”はいけません。
危うく風邪をひきそうになりました。

花粉も全開で、お天気は嬉しいんだけどその分花粉の量が多くなるので、
辛いんですよ、この時期。
マスクが手放せないというお客様も来られます。

マスクと言えば・・・


先月東京に行った時に凄く感じた、マスク人口の多さ。

まずそれは高知から東京行きの飛行機の中で。
なんと、ほぼ半数の乗客の方がマスクをしていました。ヒャー!
1月ということで、インフルエンザも流行ってましたしね。
ビックリしました。

東京に着いても、電車の中や街行く人々もかなりの人達がマスクを装着。
風邪をひいている人はもちろんの事、予防対策でされてる方も結構いると思いました。

うつってからでは遅いですし。
企業戦士の自己防衛。
やっぱり『自己管理』って大切なんですね。

うって変わって今月は、飛行機内のマスク人口は激減してました。
インフルエンザももう下火のようですね。
よかった〜。


それに比べて我が町宿毛市では、あまりマスクしてる人をみかけませんでした。
それはやっぱり人口が少なく、人込みという環境もないからだと思うんですが。
それだけ空気も綺麗〜☆って事でもありますね(*^^*)
ありがたいありがたい。

実際、インフルエンザにかかった人達は、人口の集まる小学生やその親御さん等が多かったように思います。

もう治られましたか・・???


インフルエンザが終わったら今度は花粉・・・。
マスク業界、大忙しですね。




author:nao, category:-, 17:38
comments(7), trackbacks(0), -
chocolat.



昨日はSt.Valentine dayでした♪

もらっちゃった。
お客ちゃまに。グフ。


最近は義理チョコ・友チョコ・myチョコ等、まあ何かにかこつけてチョコチョコ言ってますけど、チョコレートは大好きなのでいいと思いまーす( ̄^ ̄)

楽しいイベントですもんね♪


で、昨日の夕方Bbさんがわざわざ仕事の合間に自転車をすっとばしてやって来た。










手作りのチョコレートブラウニ−を持って....☆
\(*^o^*)/



大好きなんです〜、チョコレートブラウニイイイ−−−−。
そしてめっちゃ美味しかったんです〜!
Bbさん、ありがとぉぉおお〜!

生クリームやバニラアイスと一緒に食べたりするのがniceです。


ケーキ作りって、素敵な事ですよね。
ホントにいいわ。
女の子らしくって・・・☆ウットリ。

食べてるばっかりじゃ、ダメですよね。
あ〜・・・反省。



私、今度生まれ変わったら...




『男』




になりたいですっ。(←全く作る気なし)





あ、Bbさんからのおまけで







マンガ付き〜☆

ケーキ食べながら、マンガ読むってな〜んて幸せ....☆




あー.....。

こんなんでいいのか、私・・・( ̄_ ̄;)


author:nao, category:-, 09:00
comments(6), -, -