RSS | ATOM | SEARCH
初・ヘアドネーション。


こんにちは。

先日の週末は、久々の雪景色でワクワクしましたね〜ヽ(*´▽)ノ♪

 

 



 


雪が積もってそうな朝は、雪の確認で外を見るのが楽しみなんですよね。

この日は、夕焼け色をしていてやや暗い朝でした。
 

 



さてさて〜。

 

 



今日はお仕事のお話です。



先日、高校生のHちゃんに

 


「髪をバッサリ切りたいんですけど、その切った髪の毛を寄付したいので、寄付できる切り方でお願いできますか?」


とご相談がありました。
 

 


これは「ヘアドネーション」という、老若男女、国籍年齢を問わず、気軽に参加できる髪の毛を寄付するボランティアです。



「ヘアドネーション」とは、病気や怪我などにより幼くして髪型を楽しむ自由を奪われてしまった子供達の為に、無償でオーダーメイドフルウイッグを作りプレゼントする…という活動だそうです。

 


素敵ですね。

 

 


私もテレビ等でその活動は知っていましたが、今回初めてお手伝いすることになりました。





「ヘアドネーション」に送るには31cm以上の長さが必要です。

Hちゃん、楽々クリア☆







完全に乾いた髪の毛をゴムで縛ってカットしていきます。

 






うちはご本人の希望があれば、ご自分でハサミを入れてもらい、プチ断髪式をしまーす。(笑)

Hちゃんもドキドキしなから、自分でバッサリ☆

 

 






こうしてカットされた髪の毛は大切に袋に入れ

 






別人のようになったHちゃんが、お持ち帰りしました〜。

 

 



詳しい事はネットに出てますので、ロングをバッサリカットされたい方は是非このボランティアに参加してみては如何でしょうか。

 

極端に傷んでいたり派手なカラーリングをされていなければ、どなたでも参加できるそうです。

 

 

 

Hちゃん、私にもボランティアのお手伝いさせてくれてありがとう〜(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









 

author:nao, category:-, 10:47
comments(2), -, -
産直市のあれこれ…。

 

 

今日は13日の金曜日・・・。

 

ヤングの皆さんには馴染みがないと思いますが、私は気づくと

「お!」

と毎回思ってしまいます。

 

こんにちは。

 

 


暖かいお正月でしたが、ここんとこググッと冷え込んできましたね〜。
風邪っ匹さんが私の周りにも増えてきました。


皆様もお気を付け下さいね〜。

 

 

 

 


さて〜。

 

 



今日は私の行きつけの産直市のお話です。

 

もう既に今年もお世話になってまーす〜ヽ(*´▽)ノ♪
 

 

 

 


とっくに終わってしまいましたが





七草粥のセットもこちらで購入〜。(¥110〜♪)

 

 






あー…。

日々食べ過ぎの胃袋が、癒されるわ〜ヽ(*´▽)ノ♪
 

 

 



あ、因みに近くのスーパーマーケットで見つけた




フリーズドライの↑こちらも違った意味で気になる所…。
 

 

 



産直市に戻ります。





年中売られてる



桜餅♪(先日の朝食〜♡)

ここの桜餅が大好きなんです〜(*´∇`*)

 

 




そして先日見つけたお野菜で、ちょっと買うのを躊躇してしまった





ニンジン…(* ̄∇ ̄*)

 

 

オマタが・・・オマタが・・・・



何度も手に取ってウケを狙って購入しようかと迷いましたが、私の中にかすかに残る乙女心が邪魔をして・・買うのを断念…。(笑)

買えば良かったかな…(* ̄ー ̄)

 

 



そしてプリップリな原木生椎茸!




これはオーブンで焼いてポン酢をかけて食べるだけで、美味しいんです☆

 

 

 





蛍ちゃんではありませんよ〜。(笑)

 

 

 






こんな可愛い椿の花も売っていて、毎回宝探しのような気分で出向く産直市。


今年も通っちゃうぞ〜(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

 

 

 

 

 



 

author:nao, category:-, 10:05
comments(0), -, -
明けてます☆2017・・・vol.3


旅の続きのお話です。


チェックイン前に階段から滑り落ちた母ですが、奇跡的に無事でその後のディナーにも何の問題もなく出掛けて行けました〜☆

 

ε-(´∀`*)ホッ



では、お食事のご紹介を…。


 

このお皿、素敵だった〜☆






ミニサイズのシュー生地の中身は、なんとイクラ☆

 

 



 

お皿の余白が素晴らしい〜☆

 

なんでもバランスですよね。

 

 




 

横から見た図。

 

お皿に黒い墨で書いてあるみたいなのは、確か黒ニンニクの葉・・・だそう。

 

もう、芸術ですね・・☆






 

これが一番好きでした〜。

 

フォアグラのプリンみたいなの。

 





 

トリュフのパスタ☆

 

 




 

お肉とお野菜のグリル。

 

ナイフが素敵☆





 

デザート♪

 




 

も一つデザート♬
 

 

 






お料理はどれも本当に美味しくて、近くにあればまた是非食べに行きたい所・・。

(車で約2時間半・・・。)

 

 





お部屋の前の海からは丁度朝日も見えて清々しくて、いつも寝坊の私達親子は「早起きは三文の徳」って言葉が頭に浮かびました。(笑)

 





朝食も完食〜ヽ(*´▽)ノ♪
 

 





まるでギリシャにいる気分…☆

 


バリバリ高知ですけどね…(* ̄∇ ̄*)







 

ハプニングはあったものの、無事楽しい旅となりました。

 

 

 

ヴィラ・サントリーニのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

 

母は生きてます!(笑)

 

また是非伺わせて頂きます☆

 

 

 

 

 

今年も一年頑張ろう〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 



 

author:nao, category:-, 14:42
comments(0), -, -
明けてます☆2017・・・vol. 2


年明け3日は、宿毛市の成人式でした。

保育園の頃からご来店してくれてるAちゃんが数年前から

 



「成人式は絶対ヘアメイクしてね!」


とお願いされてたので、着付けはできないけどヘアメイクのみをさせて頂きました。


二十歳の女の子のお肌はツルピカで(笑)、何の工夫(←シミやクマ消し)をしなくても綺麗なので、とってもスムーズにお化粧できどんどん美しく仕上がっていきました☆

私にもこんな時代があったのに…(* ̄∇ ̄*)ナゼ?



ヘアメイクの後、若旦那君のラーメン屋さんのお手伝いに行き一仕事。


お手伝いが終わって恒例の、母との二人旅に出掛けて行きました〜♪

 

 

 

 



旅の途中




素敵な夕暮れに遭遇…☆

美しい〜ヽ(*´▽)ノ♪




で、今回伺った先は約10年ぶりの




ヴィラサントリーニ。
 

 


到着早々、母は





この階段から滑り落ちました…!Σ( ̄□ ̄;)


まぁ、落ちたといっても




この階段のカーブの所から3段程滑り落ちたんですけどね…。

 

逆さまに頭から…(* ̄∇ ̄*)

 



前にいた私がストッパーになり、奇跡的に無事…☆

たんこぶができただけで、事なきを得ました。

 

不死身です。

 

 






↑お部屋にて、頭を氷で冷やす母…。

 

 


死ぬかと思った・・・マジで。

 

 

 

 

 



つづく。
 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

author:nao, category:-, 14:18
comments(0), -, -
明けてます☆2017




↑今年成人式を迎えた可愛いお客様から頂いたお土産♪

 



改めまして




新年明けましておめでとうございます。
 

 


皆様、良いお年をお迎えでしょうか〜ヽ(*´▽)ノ♪


今年の年末年始は暖かくて、とても過ごしやすいお天気でしたね。

 

 



年が明けてすぐ初詣に出掛けてひいたおみくじは




大吉〜☆



年明けから縁起がいいわー(*≧∀≦*)


うふ♪

 




何かと気忙しく、年末年始バタバタでそれでもちょこっと作った(買い足しもあり)





御節も手抜き…。

器でごまかす。





両方の母親用にも手抜き御節を届け、いい妻ぶってみた…(* ̄∇ ̄*)
 

 



1月2日と3日は若旦那君のお店のお手伝いに。




 

 

 


2〜3日限定の塩バターラーメン。






お正月早々から沢山のお客様にお越し頂いて、楽しかったです。

 

 







つづく

 

 

 

 



 

author:nao, category:-, 11:40
comments(0), -, -
ゆく年くる年。


こんばんは〜♪

 

 

今年も無事、お仕事が終了いたしました〜ヽ(*´▽)ノ♪



年末は仕事柄何かと忙しく、毎日ドタバタ劇場の繰り返しだったのですが、お陰様で今年も楽しく締めくくる事がてきそうです。

2016年も出会いあり別れありの一年でしたが、自分なりには充実した一年を過ごせました〜☆

来年も引き続き、楽しく元気に前向きに・・過ごしていけたらな〜…と思います。

 

 


個人的には元旦早々から同窓会があり、翌日には若旦那君のラーメン屋さんのお手伝い…等と、ずーっと予定ありのお正月休みですが、年始は1月5日より営業しますので宜しくお願い致します。

 

 


皆様にとって来年も素晴らしい一年でありますよう、心からお祈りいたします。


良いお年をお迎え下さいね〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆









                                   2016,12,31     nao

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:nao, category:-, 18:54
comments(2), -, -
Merry Christmas☆

 

 


Merry Christmas☆
 

 


この3連休はお天気にも恵まれ、気温も高くてよかったですね〜♪🎶

 

私は仕事柄、バタバタしておりますが。(^-^;

 

 

 



今年のX'masケーキは食べ過ぎ注意用として



4号sizeのミニケーキにしましたよ〜。

 

か、可愛い〜(≧∇≦)🎶

 






お砂糖でできてるサンタさんも、とても可愛い〜♪

この後、かじってしまいましたけどね…(* ̄∇ ̄*)
 

 

 


お友達から頂いたクッキーも




とても素敵で

 

食べるのもったいなかったけど、ニマニマしながら食べちゃいました〜ヽ(*´▽)ノ♪

 

 

 

 

 

皆さま、よいChristmasを・・・☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

author:nao, category:-, 12:21
comments(0), -, -
キャラ弁。


今年もあと2週間…。

まだピンと来ませんし、何もしてない…(* ̄∇ ̄*)


いつもの事ですが。( ゚∀゚)アハ。

 

 

 


まぁ、そんな事はいいとして。

 

 

 

 



先日、妹から送られてきた小学4年生の姪っ子の作ったキャラ弁(キャラクター弁当)が、あまりにもクオリティーが高かったのでちょっとご紹介〜。

 

 







ミッキー&ミニー♪


かわいい〜ヽ(*´▽)ノ♪
 

 

 






あ、またミッキー&ミニーだ〜(*^O^*)

4年生にしては、とても上手に出来てると思います☆
 

 

 



そして別バージョンが送られてきました。
 

 

 

 







ん?








タージン??
(大阪の芸人でっせ〜♪)




妹に



「タージン??」



て聞いたら







ミニオン…て。(* ̄∇ ̄*)





だよねーーーーーーーー!(汗)




彼女(←小4)、タージンって知らないもんね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

今後のキャラ弁にも期待です☆(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

author:nao, category:-, 10:07
comments(0), -, -
なつめやしのシロップ♪


おはよーございます。

いい天気の週末ですね。(^-^)♪

日曜日は町の雰囲気も静かになるので、仕事の日だけど私も心なしかゆったりした気分になる朝なのです。



さて。



私の朝食はここんとこずっとパンなんですが、ジャム派の私がこの前から食べだしたのが






じゃん!


なつめやしのシロップ〜☆






美味しい物好きのMちゃんに教えてもらって、わけて頂きました!

 


何だかんだ身体に随分いいそうで…☆






トロ〜リとパンにかけて食べてます。

お味は、甘酸っぱい感じで、違和感なく食べられまーす(*^▽^*)

 

 



ヨーグルトやバニラアイスにかけても美味しそう〜ヽ(*´▽)ノ♪

ビタミンや食物繊維等が豊富だそうで、美容にもいいみた〜い☆

 

美味しいのに優秀〜☆

 

 

 


今、ハマってまーす。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:nao, category:-, 09:20
comments(0), -, -
寒い朝に。

 




日中お日様が照っているとそんなに寒くないんだけど、朝晩はやはり12月らしく冷え込んでくるので、うちではストーブの出番です。




で、そんな寒い日の朝。
 



 





この前、女子力上昇中のtarouさん(♀)から頂いた






ロイズのチョコレートドリンク☆



これ、めっちゃ気になってたんだ〜ヽ(*´▽)ノ♪

tarouさん、ありがとー(*^▽^*)

 



 



 




では早速





温めたアーモンドミルクにトロ〜リ…。
 



 



 



 








クルクル混ぜたら出来上がり〜♪


朝から美味しいドリンクで暖まって、テンション上がります〜(*≧∀≦*)
 



 



 





今日も1日元気に頑張れるのでした〜☆



 



 



 



 



 



 



 



 



 






 


author:nao, category:-, 09:00
comments(0), -, -